スポンサーサイト


トイレのこと。

3歳になったこまつなは、電車・車酔いがだいぶ良くなってきました。
カートというアイテムもゲットして電車移動も楽々♪

20130102nori (1)
(2013.1.2 のりママ撮影)

でもおでかけが長時間になると、問題がひとつ・・・。

20130102nori (3)
(2013.1.2 のりママ撮影)

それは、トイレ。(「し」の方)

出先だと極限まで我慢しちゃう。
外で遊んでる分にはいいんですけどね・・・。
家の自分のトイレでしたいみたいで。。

(両方の実家では自分のトイレトレーがあって場所を作ってくれるので大丈夫。)

20130102nori (6)
(2013.1.2 のりママ撮影)

トイレタイムのつもりで外に出しても
限界じゃなければしてくれないし、
他の子と一緒のトイレだと嫌みたいだし、
でもトイレシートをペロッと置いておいても
トイレだと認識してくれないし。
まさか、家のトイレトレーを持ち歩くわけにもいかないし。

(実は、トイレが心配で実家以外のお家に遊びに行ったことがなくて
この前レオくん家に遊びに行った時、急にこまつなの限界が来て、
絨毯とかで粗相したらどうしようってハラハラ。
この時は、無事に家に帰りつくまで我慢できてましたけど。(笑))

20130118casio-(4).jpg

ない知恵を絞って出た答えがコレ。
携帯トイレになるマット。

20130118casio-(3).jpg

外袋から出して広げて、四隅をボタンでパチンと留めれば出来上がり。
レギュラーシートがぴったりのサイズです。

20130118casio-(1).jpg

これが自分のトイレだと認識してくれるように、普段から使ってます。
(留守番の時は、いたずらするので今までのトレーを使ってます。)

20130118casio-(2).jpg

面倒なので、シートを10枚くらい重ねちゃってます。(笑)
薄いタイプの安いシートなので、一回ごとにしたら外してポイです。

今のところ、問題なく最初からすんなりしてくれてます。
でも家だとトイレを場所で覚えてるからなぁ・・・。
まずは実家で練習して、
そのうちどこでもこれでトイレしてくれるように
なったらいいなぁ~と思ってるんだけど♪

20121211casio-(35).jpg

こまちゃん、できる!?


あと、みんなみたいに「今してね!」っていうタイミングで
できるようになってくれないかな。。
どうやって教えたらいいんですか??

最初、しそうなタイミングでトイレに入れて、
「おし~っこ」ってコマンドを言い続けて、
できたらご褒美をあげるってやってたんですけど、
トイレに入れても、結局出なかったりしてるうちに
そのコマンドがイヤになっちゃったみたいで。
しつけ失敗・・・。(涙)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




コメントの投稿

非公開コメント

おお!

ナイスアイテム!でも アルには小さいか…。
こまちゃん…てか、女の子にはこれで充分だよね〜
お散歩中にも持って歩いてみたらだめかな〜??
チッチしそうなタイミングでシートと
このパット引いてあげてみるとか?
そしたら、道も汚さず出来るしいいよね〜!
前に、躾の本でそんな事してるの見たような・・・。

このパットが出たら、ちっちって刷り込めると良いね!!



No title

お久しぶりです。

明けましておめでとうございます。

今年も楽しみに ブログを拝見させてくださいね!

さて トイレですよね・・・。

我が家は正直言って およそに行くときは 
マナーパンツをはかしてしまっています(苦笑)

3頭いますが そのまましてしまう子
我慢して最後までしない子 トイレしたいよ!オムツ取って!と
教えてくれる子 3頭それぞれ違います。

1頭なら じっと監視していられますが 3頭になると
あたしが疲れてしまうので お友達のおうちに行くときは手抜き躾です(笑)

トイレコマンドは繰り返しが大切です❤
我が家は ケージで寝ていなくて
あたしと一緒なので 毎晩寝る前には トイレコマンドにて
シッシをさせています。

最初はですね こまちゃが普通にトイレに行って シッシをしているときに
自分なりの おまじない呪文を こまちゃんに言い続けます。

我が家は(チトチトチトチトチトチトね~)×終わるまで

最初は ただ単にトイレしているときに こまちゃんを見て
常に呪文を口にしてください。

そして トイレし終わった後は 大げさに褒める!!!!!!!!

繰り返し 繰り返しが大事です。

今では 私が気付いていなくても トイレちゃんとしたよ~っと
ワンコ達が 褒めて~と近くに寄ってきます。

トイレをして褒められることを 覚えたら 
        ドヤ顔で シッシするようになりますよ  (笑)

フィオも。

外でチーが出来ないのよ。
かこの前も車の中で我慢しきれなくてねえ。(漏らしてもよいように毛布を準備してますが。)

たぶん今の季節は難しいかなあ。

あ。でも

『チーチー大作戦』はしてます。

普段家で、シーツにするとき

『チー♪チー♪フィオっとチー♪チー♪チーフィオっとチー♪』とノリノリでチーをしてご褒美♪

外で『多分限界かなあ。』ってとき、同じように歌ったら成功しました♪(普段の場合季節がよくないとだけどね。ぶ。)

No title

携帯トイレになるマット・・これいいですね!
こんなの欲しかったです、
今度探してみようっと!・・・・

多くのワンコは外でしたがるのに、こまつなちゃん、不思議です!
でも老後の事を考えると家で出来るほうが楽かもしれませんよ、

我家は家のトイレシーツもしてくれますし、外もOKです、大小どっちも、
でも、但し、他人家ではマットを置いていても失敗する時があります、
いつも他人家はヒヤヒヤです・・・・

Re: おお!

> あるかあちゃんさん

> ナイスアイテム!でも アルには小さいか…。
> こまちゃん…てか、女の子にはこれで充分だよね〜

そっか~、男の子にはこのトイレじゃ小さいんだ。
出先でこれでしてくれるか分からないけど、
家で使うにも楽ちんで重宝してます♪
旅行とかでも持ち歩きが楽だから便利かな~って思ってます。

> お散歩中にも持って歩いてみたらだめかな〜??

お散歩でしないんですよ。
寝起きでお散歩に連れ出しちゃった時とかで、
よっぽどの限界が来ないと・・・。

> このパットが出たら、ちっちって刷り込めると良いね!!

それができたら最高~♪
あと、コマンドでしてくれるように
躾けを1から頑張ってみようと思います。

Re: No title

> モチヒメセナママさん

明けましておめでとうございます。(笑)
いつもありがとうございます♪
今年もぜひぜひ応援よろしくお願いします~。

> 我が家は正直言って およそに行くときは 
> マナーパンツをはかしてしまっています(苦笑)

そっかぁ、3頭だと大変ですよね。
マナーパンツってどんななのかな?
おむつはチャレンジしたことあるんです。
でも洋服でさえ最近やっと慣れてきた子だから
(今でも着せたては固まってる。(笑))
おむつなんてしたら、完全に固まってしまって
一歩も動かなくて・・・。
あまりに可哀想でやめたんです。(汗)
マナーパンツだとおむつよりいいのかな??

> トイレコマンドは繰り返しが大切です❤
> 我が家は ケージで寝ていなくて
> あたしと一緒なので 毎晩寝る前には トイレコマンドにて
> シッシをさせています。

教えていただいた通り、早速、始めました!
まずは普通にトイレでしてる時に言うのは
すぐにできるので、あせらず毎日続けてみようと思います。
もともと、トイレの後はめっちゃ褒めてるので
そこには自信があります。(笑)

> トイレをして褒められることを 覚えたら 
> ドヤ顔で シッシするようになりますよ  (笑)

トイレをして褒められるってことは分かってるんですけど、
言われてするのは嫌みたい。(笑)
とにかく、あきらめないでやってみます♪
ありがとうございます。

Re: フィオも。

> シャーさん

フィオちゃんもお外でチーが苦手なんだ~。
こまつなと一緒だぁ♪
あまりに我慢してると膀胱炎になるんじゃないかって
心配になっちゃう。

> 『チー♪チー♪フィオっとチー♪チー♪チーフィオっとチー♪』とノリノリでチーをしてご褒美♪

ふふ、かわいいコマンド♪
フィオちゃんはお外でチーが苦手でもちゃんと出来るんだね!
こまつなも見習わなくっちゃ。
飼い主があきらめたら絶対できないですもんね~。
コメントを頂いて、頑張ろうって勇気をもらいました!!

Re: No title

> いげのやまさん

> 携帯トイレになるマット・・これいいですね!
> こんなの欲しかったです、

普通にペットショップで売ってますよ~。
ぜひお試しください♪

> 多くのワンコは外でしたがるのに、こまつなちゃん、不思議です!
> でも老後の事を考えると家で出来るほうが楽かもしれませんよ、

「う」は外の方が出やすいんです。
でも「し」は嫌みたいで・・・。
そっか、老後のことは考えたことなかったなぁ。

> 我家は家のトイレシーツもしてくれますし、外もOKです、大小どっちも、
> でも、但し、他人家ではマットを置いていても失敗する時があります、
> いつも他人家はヒヤヒヤです・・・・

シェイミーちゃんでもヒヤヒヤしちゃうんですか♪
親近感湧いちゃうなぁ~。
早くどこでも安心して出かけられるように
トイレの躾けが完璧になれたらいいのになぁ。
歯磨きも頑張らなくちゃいけないし、今年はいろいろ見直しの年になりそう。(笑)

No title

おはようございます。

行動派なイタさんの運動量にも問題なしのマナーパンツ
我が家はこれを使ってます。

バッククロスの方です!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fullofvigor-yshop/etipants.html

これには 秘策があり
ワンコ用 おしっこシートは意外とお値段が高いので
我が家の子達は 人間 女子用シート 安売りのを使っています。

ポイポイ 捨てられて 良いですよ!

イタグレ用はないので お店に こまちゃんの採寸サイズを話すと
それに近い物を 案内してくれます。

ちなみに我が家の セニョリータのサイズは
4.2kg 首24.5㎝ 胴42㎝ 着丈41㎝ で DM を使用してます。
(多少縫ったりして手直ししてます)

マナーパンツ1枚あると 何かの時に 役に立ちますよ!

洋服に抵抗のある こまちゃん・・・ 頑張れ~❤

Re: No title

> モチヒメセナママさん

貴重な情報ありがとうございます!!
私が想像してたのと全然違いました~。
パンツだけじゃなくて、お洋服みたいになってるからいいかも♪

> ワンコ用 おしっこシートは意外とお値段が高いので
> 我が家の子達は 人間 女子用シート 安売りのを使っています。

なるほど。。
確かにひとつあると安心かも。
ちょっと相方にも相談して検討してみます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
