スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配事。。おしりから出血。

ちょっと長いです。。

1ヶ月前くらいに、朝に食べてるドライフードの種類を変えました。

食べてた元のフードは調子よかったんですけど、
この辺だと買えるところが一か所しかなくて、車で行かなくちゃいけなかったので。

切り替え期間を終えて、新しいフードのみになったら、
うんちが黒っぽくて小さくて固くなりました。
ちょっと便秘っぽい感じで、なかなかすんなり出ない様子でした。
おしりをスリスリすることも。

そのせいで、ちょっと血が出ることがありました。

なので、また元のフードに戻しました。
すぐにうんちは通常に戻り、肛門に赤みがあるようには感じましたが、
血が出ることはほどんどなくなりました。

よくなっていっているようだったので
病院に行かず、様子を見ていたんですけど・・・。

20120926casio +(5)

昨日の朝のうんちで、今までで一番出血しました。
垂れるほどではありませんが、肛門の周りが真っ赤になりました。
血便ではなくて、おしりから出血していました。

でも、お散歩の時のうんちは正常で出血もしなかったので、
またもうちょっと様子を見ようかと思っていたら、
夕方のうんちで、また朝の状態と同じ出血がありました。
ちなみにうんち自体は、私には正常に見えました。

あわてて、近所の病院へ。

20120926casio +(3)

体温は正常。

肛門腺の異常でもありませんでした。

うんちと、肛門に残っていた血を検査してもらいましたが、
特におかしいところはなく、寄生虫の疑いもないだろうとのこと。

おしりに直接先生が手を入れて、触診。
これも特にしこりとかはなく、おかしいところはありませんでした。

20120926casio +(4)

フードを変えたことによる経緯もあるから、
そのせいで腸が傷ついていて、治りかけてたのが何かのきっかけで
また出血したのかもしれないとのこと。

とりあえず、抗生物質と止血剤を一週間飲んで、
良くならないようなら、内視鏡で直接見ましょう。
でも全身麻酔をかけないといけないから、なるべくしないで
お薬で良くなるのが一番いいですね。
って言われました。

20120926casio +(2)

おじやはしばらくやめて、夕飯も元のドライフードにすることに。

もうおじやは作ってあったので、ちょっと塩を足して私が食べました。
こまつなはそれを見て、超スネてました。


薬を飲めば、すぐ出血が治るだろうって簡単に考えてたんですけど、
昨日の晩も今日の朝もちゃんとお薬飲めたのに
さっきのうんちの時も昨日と同じくらい出血しました。

すごく心配で、仕事に行きたくないです。。
本人は食欲もあるし、元気なんですけどね。

もしこういう経験のある方がいらっしゃったら
何かアドバイスいただけると嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫かな?

こまつなちゃん、心配ですね><

経験がなくて、アドバイスもお話もできなくてすみません><
ママさん、お仕事行けないお気持ち、よく分かります。

ちゃんと病院にかかっているので、お薬続けたら出なくなるかな

元気はあるとの事なので、ほっとしました。
こまつなちゃん、大丈夫かな?  言葉が話せたらいいのに。



お大事に

肛門腺なのかな…って思ったら
そうでもなかったんですね。

何にもアドバイスできないんだけど
フードとお薬で治ってくれますように。
というか、きっと治ってくれるよ!
あんまり心配したら、こまちゃんも
心配になっちゃうからね~。(^-^;

お大事に☆

心配ですね・・・
フードってやっぱり大事で、うちのイタ♂も以前、薬局でも売っているフードに変えてみたら(国産だったので)、ウサギみたいなコロコロ&黒ウンチになったり、血が混じったりしました。特に体調に変化がなかったので、1週間くらい様子を見たら治りましたが・・・ワクチンの際に先生に聞いたら、「体調に特に変化がないようなら、たぶんだけど、踏ん張ったことで切れてしまったのでは?」とおっしゃってました。一応見てもらっても、腫瘍のようなものはないから・・と。やっぱり、フードって簡単に変えてはいけないんだと反省し、元に戻しました。(ネット購入の・・・)
こまつなちゃんも、すぐ治ってくれればいいのだけれど・・・
とりあえず、ばい菌が入らないようにだけ☆

お大事に!

こまちゃん、心配だね・・・。
アルも、フードだけのご飯にすると
コロコロと固いかな?って言う時があります
お水を、ほとんど飲まないからかな?
と、勝手に思ってるんですが・・・。
逆に、手作りにするとなかなか良い具合
水分が採れているんだなぁ〜と、勝手に考えてるけど
フードで、ウの状態って凄く変わるもんね・・・。
多くなったり、少なくなったり
やっぱり大切なんだね、気をつけないとな。

こまちゃんの、体調が早く戻りますように!

No title

ちょっと、気になりますねぇ~・・・とりあえず、先生の言う通り様子をみるしかないですね、我家は、肛門線破裂が4回やっています、
肛門線の場合、肛門がハレて痛がりますし、ペロペロ気にします。
原因が分からないのは不安ですね、何も無い事を祈ります。
お大事に!

脅すわけではありませんが。

まずは。

こまちゃ~ん。。どうか、一過性のものでありますように。


で。

白血球の値はどうですか?

フィオはずーっとずっと
『全身性炎症』の病なんですが、ステロイドが切れると、熱がでたり間接が痛くなったり、血便、血尿と『炎症』からでる症状がでたりひっこんだり。


季節の変わり目だし。
一瞬そんな事もあるかもデス。

ご心配とはおもいますが、冷静に症状を記録。

先生のカンファレンスの資料をできるだけ客観的に集めてくださいね。

こまちゃん、心配ですね。

経験がないので、何も
アドバイスとかできないのですが、
早く良くなるのを祈ってますね!

Re: 大丈夫かな?

> ちょんさん

ご心配ありがとうございます。

> 経験がなくて、アドバイスもお話もできなくてすみません><
> ママさん、お仕事行けないお気持ち、よく分かります。

いえいえ、コメントを書いてくださるだけで
すごく励みになります。
仕事中にこまつなの姿を見てられないと、すごくマイナスに考えちゃって、
帰った時の元気そうな姿をみて、
大げさですけど、ちょっとウルっとしちゃいました。

> ちゃんと病院にかかっているので、お薬続けたら出なくなるかな

出血して病院へ行こうとしたのが夕方の6時半ごろだったので、
いつもの信頼してるかかりつけの病院ではないのが、ちょっと心配で・・・。

> 元気はあるとの事なので、ほっとしました。
> こまつなちゃん、大丈夫かな?  言葉が話せたらいいのに。

どこが痛いのが聞けたらいいのに。
でも今のところ、おしりを気にしてペロペロするようなことは
ないので、痛くはないのかな?と思っています。

Re: お大事に

> さらさらぴこさん

肛門腺は無事でした。
肛門腺だともっと痛いみたいですね。。
こまつなは痛くはないみたいで、本人がそこまで気にしてないようなのが救いです。

> 何にもアドバイスできないんだけど
> フードとお薬で治ってくれますように。

ありがとうございます。
さらさらぴこさんのコメントですごく励まされます。

こまつなが食いしん坊で薬もちゃんと飲んでくれるので助かってます。

> というか、きっと治ってくれるよ!
> あんまり心配したら、こまちゃんも
> 心配になっちゃうからね~。(^-^;

はい、ありがとうございます。
今まで骨折はしたことあったけど、こういうトラブルがなかったので
ちょっとショックが大きくて・・・。
こまつなを信じて、薬を飲んで焦らず待ちます。

Re: お大事に☆

> totonnさん

totonnさんのところのイタちゃんもフードを変えたことで
コロコロ&黒ウンチになったり、血が混じったりしてたんですね。
1週間でよくなってよかったですね。
こまつなも特に体調には変化なく元気なので
同じ原因で、同じ様に治ってくれたらいいなぁ。

今までも、何度かフードを変えたことはあったんですけど、
こんなに影響がでたのは初めてで、
ここまで合わないってこともあるんですね・・・。

> こまつなちゃんも、すぐ治ってくれればいいのだけれど・・・
> とりあえず、ばい菌が入らないようにだけ☆

ばい菌が入らないように気をつけます!

今朝は出血が少なくなったので、
とりあえず、一週間は薬を飲んで様子を見てみようと思います。

貴重なお話・アドバイスありがとうございました。

Re: お大事に!

> あるかあちゃん

ご心配ありがとうございます。

> アルも、フードだけのご飯にすると
> コロコロと固いかな?って言う時があります
> お水を、ほとんど飲まないからかな?
> と、勝手に思ってるんですが・・・。

こまつなはドライフードだと、その後に比較的ちゃんとお水を飲んでるけど、
やっぱり手作りだと水分がたっぷりとれていいですよね。

あるかあちゃんさんのこのコメントを読んで、
おじやをやめて今フードだけに統一してるから、
水分不足でうんちが固くなっちゃって悪影響がでたらいやだなって思って、
昨日の夜は鶏の煮汁たっぷりでフードをふやかしてあげました。
その甲斐あってか、今朝のは立派でした。

朝はドライで、夜はふやかしてあげようかなぁと思ってます。
ステキなコメント、ありがとうございました。

Re: No title

> いげのやまさん

原因がはっきりしないのは、ちょっと心配ですけど、
フードが合わなかったことによる一時的なものだと信じて、
先生の言う通り、お薬を飲んで様子を見てみます。
今朝は出血が少し減ったので、このまま良くなってくれたらいいんだけど・・・。

> 肛門線の場合、肛門がハレて痛がりますし、ペロペロ気にします。

シェイミーちゃんは肛門腺破裂を4回も経験してるんですね。。
痛いのに良く頑張って治したね。
先生にも肛門腺の場合はもっと痛がるしペロペロすると言われました。
こまつなの場合は、本人があまり気にしてないので
痛くはないみたいです。

Re: 脅すわけではありませんが。

> シャーさん

ご心配ありがとうございます。

今回血液検査はしてないんです。
なので白血球の数値は分からないです・・・。
肛門に残っていた血のかたまりで、寄生虫とかの検査はしてくれたみたいなんですけど。

> 季節の変わり目だし。
> 一瞬そんな事もあるかもデス。

フィオちゃんはすごく頑張ってるんだね。
貴重なお話ありがとうございます。
薬が効いてきて、今朝は出血が少なくなったので、
今は先生の言う通り、薬を飲んで1週間様子を見てみようと思います。
でも万が一出血が止まらなかったら、先生に血液検査もお願いしてみます。

> ご心配とはおもいますが、冷静に症状を記録。
> 先生のカンファレンスの資料をできるだけ客観的に集めてくださいね。

そうですよね・・・。
今回、その点で反省です。(涙)
最初に出血したのがいつで、どういう状態の出血か、今まで何回起きたかとか 全然記録してなかったので、あやふやで先生にきちんと伝えられませんでした。

貴重なアドバイスありがとうございました。

Re: タイトルなし

> 323さん

ご心配ありがとうございます。
コメントをくださることで、どれだけ励まされるか。
ありがとうございます。
本人が食欲があって、元気なのが救いです。
早く「よくなったよ!」のいいお知らせができるように
頑張ります。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。