スポンサーサイト


久しぶりに型紙と向き合ってみました♪

弟がちょっとの間だけ、実家に戻ってきてるので、
教えてもらおうと、こまつなの型紙と真面目に向き合ってみました!

弟は洋服とか帽子のデザインの仕事だから♪

20120613casio +(2)

型紙を見て私の話を聞いて、あまりのアバウトさに弟は失笑・・・。

「姉ちゃん、それで今までこまつなが着れる服になってたのは奇跡だよ!」
だって。
褒められてるのか、けなされてるのか。(笑)

まず、縫い代が同じ幅で書かれてないし、
合印というものが存在しないし、
型紙の時点でつじつまが合ってなかったらしい。。

そりゃあ、そうだよ!
基本を全く知らない大雑把な私が、好き勝手やってたからね~。

生地を裁断する時も、「大は小をかねる」精神で大きめに切ってたし、
「1cmくらいは誤差のうち~♪」なんて思ってたし、
縫う時も、ピンをほとんど打たないで縫ってたしね。。

20120613casio +(1)

まずは正確に布を裁断することから始めました。(笑)

弟に勧められたのは、ロータリーカッター。
伸びちゃうニットを切る時に便利です。

20120611casio +(20)

上が以前作ったもの。
下が今回作ったもの。

ほとんど変わらないように見えますが、
ちょっときつめだった、胸・前足のあたりにゆとりが生まれました。
ボタンでとめてたお腹部分はゴムにしました。

20120611casio +(21)

私の着なくなったトレーナーとジャージで作ってみました。

20120612nori (1)

最初は良かったんだけど・・・色が失敗。(汗)

20120612nori (2)

トレーナーが黒だから、抜けた毛がくっついて、
すごく目立って微妙な感じに。

20120611casio +(22)

これは買ってきた生地で作りました。

20120608casio +(14)

ちょっと肌寒い日に使えそう♪

20120608casio +(10)

こまつなの動きも良かったので、違和感なく着れてるのかな。


それにしても真っすぐきちんと縫えない私。
まぁ、こまつなだからいっか。(笑)



「人間のことは分かるけど、
 犬はどうしてあげたらいいのかよく分からないよ。」
っていいながら、一緒に考えてくれた弟。

ありがと。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久しぶりに型紙と向き合ってみました♪】

弟がちょっとの間だけ、実家に戻ってきてるので、教えてもらおうと、こまつなの型紙と真面目に向き合ってみました!弟は洋服とか帽子のデザインの仕事だから♪型紙を見て私の話を聞いて、あまりのアバウトさに弟は失笑・・・。「姉ちゃん、それで今までこまつなが着れる服...

コメントの投稿

非公開コメント

うひょ~!!

弟さん、プロ!??
すごーい!!
それは、かあちゃんも教えを請いたい!!!
た・確か京都におられたような・・・。
(かあちゃんの、ウッスイ記憶では。違ったらゴメン!!)
アルを貸すので、こまちゃん用に練習したら~
ねぇねぇ、作戦どぉ~? あ、ダメ??(笑)

新作、可愛い♪
ジャージなんて最高~ 
最後のボーダーも、カジュアルで素敵!

あ、かあちゃんも1cmは誤差ですから~。(笑)
でも、一応仮縫いはするよ~。
面倒だけど、仕上がりが違う気がするのと
ミシン掛けの時に、ラクチンだから。(笑)

No title

そんな心強い味方がいらっしゃったんですね!!
こまつなのママさんの一家って、皆さん素敵・・・♪

やっぱり、印はきちんとつけなきゃダメですよね、ハイ。
縫い代も、ハイ。  ピンもちゃんと打って、ハイ。
・・って、読みながら私に言われてる気がして背筋が伸びました(笑)

でも、ロンパースをここまできちんと縫えているのって既に完璧だと
思いますが。散歩中に見かけたら、絶対皆さん売り物だと思いますよ!

お散歩中のこまつなちゃん、いつも尻尾がアゲアゲで可愛いですね
楽しいんだねきっと^^


感慨深い

2人の子供服には凝って、おまけに私の手作りの服も着せて育てたのに、糸も針も関心ない姉弟に育ってしまったなぁ・・・と思っていたら、姉はわんちゃん服を作ると言うし、弟は仕事にするし・・・感慨深い今日この頃(笑)

No title

イタグレ洋裁・・・・皆さん格闘しているみたいですね、
>私の着なくなったトレーナーとジャージで作ってみました。

再利用ですね、エコで感心しますよ!
梅雨時期の、こまつなちゃんカエルみたいでおもしろいです、
抜け毛の季節・・・バラバラと目に入ったら痛いイタグレ毛・・・・

ちょっと、アメリカンチックになった、こまつなちゃんも、オシャレでいいかもね!

専用

こまちゃん専用型紙の完成!
すごいな~、プロのアドバイスがもらえるなんて。

うちも未だに、「あれ?ここ合わへん…。」なんて
いいながら作ってますが、
型紙から合ってない事多数。(^-^;

こまちゃん、とっても似合ってるし着心地もよさそうです!
ポケットに裾の折り返しもおっしゃれ~♪

ひょ~www

なんてステキな弟様をおもちで・・・

ぶ。

にしても・・・

シャーだったら、その弟さんにお願いするけど。。。
(無駄なことはしない。・・・ぶ。)

Re: うひょ~!!

> あるかあちゃんさん

そうです!
覚えててくださったんですね~♪
弟はついこの前まで京都にいました。

> アルを貸すので、こまちゃん用に練習したら~
> ねぇねぇ、作戦どぉ~? あ、ダメ??(笑)

あるかあちゃんさんはもう完璧じゃないですかぁ!
一応こまつな用の型紙は修正したんですけど、
「まぁいっか」って妥協してるところだらけなんですよね~。

> 新作、可愛い♪
> ジャージなんて最高~ 
> 最後のボーダーも、カジュアルで素敵!

ありがとうございます☆
不器用で面倒くさがりの私にしては頑張りました!
アルくんとおそろいの動物のニットの生地で、
もう一着頑張らなくっちゃ♪

> あ、かあちゃんも1cmは誤差ですから~。(笑)
> でも、一応仮縫いはするよ~。
> 面倒だけど、仕上がりが違う気がするのと
> ミシン掛けの時に、ラクチンだから。(笑)

仮縫いかぁ・・・。
考えたこともなかった。(笑)
あまりのアバウトさで、毎回できる服のサイズが違うんですよね~。
見習わなくっちゃ。

Re: No title

> アールママさん

> そんな心強い味方がいらっしゃったんですね!!
> こまつなのママさんの一家って、皆さん素敵・・・♪

素敵かどうかは疑問ですが・・・
弟がいろいろ教えてくれて本当に助かりました♪
ずっと近くに住んでてくれたらいいのになぁ~。
そしたら、こまつなの洋服担当になってもらえるのに。(笑)

> ・・って、読みながら私に言われてる気がして背筋が伸びました(笑)

あっ、もしかして、アールママさんも私と同じタイプ!?(笑)
すぐ楽チンな方向に流れていってしまうんですよね~。

> でも、ロンパースをここまできちんと縫えているのって既に完璧だと
> 思いますが。散歩中に見かけたら、絶対皆さん売り物だと思いますよ!

ありがとうございます♪
きちんとは縫えていないんですけど・・・
そんな風に言ってもらえると元気がでます。

> お散歩中のこまつなちゃん、いつも尻尾がアゲアゲで可愛いですね
> 楽しいんだねきっと^^

最近は暖かいから、お散歩ルンルンです。

Re: 感慨深い

> のりママ

こまつながいなかったら、きっと今でも洋裁とは無縁の生活だっただろうなぁ。
我が子のためなら頑張れるんだね。
遠慮せずに、こまつなのために服作ってくれてもいいよ。(笑)

Re: No title

> いげのやまさん

そうとう格闘してます。(笑)

> 梅雨時期の、こまつなちゃんカエルみたいでおもしろいです、

カエルみたいですか?
じゃあ、梅雨時期に積極的に着なくっちゃ。(笑)

> 抜け毛の季節・・・バラバラと目に入ったら痛いイタグレ毛・・・・

意外と抜けますよね~。
抱っこして首のあたりをなでてると
ビックリするくらいこまつなの毛だらけになります。

Re: 専用

> さらさらぴこさん

プロというか・・・
弟は犬の洋服のことは全く分からないので
基本的なことを教わりました♪

> うちも未だに、「あれ?ここ合わへん…。」なんて
> いいながら作ってますが、
> 型紙から合ってない事多数。(^-^;

えっ?そうなんですか??
ちょっと親近感わいちゃう~。(笑)

> こまちゃん、とっても似合ってるし着心地もよさそうです!
> ポケットに裾の折り返しもおっしゃれ~♪

ありがとうございます♪
ズボンはリバーシブルの生地を使ったから、
裾部分は、ただ本当にまくりあげただけです。(笑)
ボーダーはどう模様を合わせていいのか難しいですね~。

Re: ひょ~www

> シャーさん

> シャーだったら、その弟さんにお願いするけど。。。
> (無駄なことはしない。・・・ぶ。)

私もそうしたいんですけど・・・
実家に戻ってるのは短期間で、すぐまたどっかに行っちゃうんです。(涙)
ずっと実家に居てくれればいいのに~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
