スポンサーサイト


一人ぼっちのワンちゃんを見かけたら・・・

今朝、散歩をしていたら、一人ぼっちのワンちゃんに会いました。

人懐っこくて、しっぽを振って近づいてきてくれました。
首輪をしていて、狂犬病注射の札がついていたけど、
周りを見回しても、飼い主さんらしき人はいませんでした。

(写真は内容と関係ありません。
昨日実家に遊びに行った時のものです。)
20120530nori (2)

体も綺麗だし、なんだかとっても楽しそうだし、
近所の人が放し飼いにしてるのか、プチ脱走なのか・・・。

でも早朝だから、近所に聞いて回るのも迷惑だろうし、
狂犬病注射の札から探そうにも、電話番号は家に帰らないと分からないし。

20120530nori (4)

ここで一緒に飼い主さんが探しにくるのを待ってて
もう少し時間が遅くなったら、近所の人に聞いてみるか・・・

家に連れて帰って、狂犬病注射の札番号から探そうか・・・

こんなことは初めてだからすごく迷ってしましました。

20120530nori (6)

そうこうしてたら、すぐ近くのお宅の人が飼い主さんで
探しにきてくれて、無事解決しました。

よくあることみたいなのか、飼い主さんは全然あせってなくて、
「ダメっていってるのに!」みたいな感じでした。

20120530nori (7)-1

あぁ、よかった~。
でも今度またこういうことがあったらどうしようか考えておかないとなぁ。
みなさんならどうしますか??

今回のことで、
犬鑑札とか注射の札とかマイクロチップも大切だけど、
それを見てすぐには連絡がとれないから、

どんな時間でも気兼ねなく連絡できる携帯の番号とか、
住所が書いてあったら、すごく連絡しやすいなと思いました。

今回のワンちゃんは会ったことのない子だったので、
近所の人にできるだけこまつなの顔を覚えてもらうのも
大切なことだなぁと思いました。。。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一人ぼっちのワンちゃんを見かけたら・・・】

今朝、散歩をしていたら、一人ぼっちのワンちゃんに会いました。人懐っこくて、しっぽを振って近づいてきてくれました。首輪をしていて、狂犬病注射の札がついていたけど、周りを見回しても、飼い主さんらしき人はいませんでした。(写真は内容と関係ありません。昨日実家...

コメントの投稿

非公開コメント

そうなの~!!

我が家も、ネームチョーカー
考えてます!
アルの場合、我が家付近では見かけない
犬種で、けっこう有名になりつつあるんだけど…。(笑)
何かの時には、連絡先の書かれたネームチョーカー
が役に立つかもな~と・・・。
やっぱり、イレギュラーな事にも
対応出来るようにしとかないとね~
そんな事あったら、絶対やだけど!!
はぁ、やっぱり気をつけないとな~!
この記事見て、再度考えさせられたよありがと!!

なんとなくわかる。

飼い主さんが、探してる時だったりしたらねえ。

そ~いや、友人ノ、ラブ子犬(子犬でも、ででっかいが)脱走して、自宅前の、道で、警察に、ご用。

パトカーに乗ったらしい。
死ぬほど恥ずかしかったが、無事だだったんだしねえ。

こまつなちゃんは知られてるっしょw

ちなみにフィオは近所のスーパーの店員さんや、宅急便のお兄さんに、顔パスですw

目立つらしいよ~やはしw

こんにちは。

いつもブログを拝見させていただいてます。
岐阜の実家がイタグレを飼っています。

実家のイタグレは外に出られないように玄関や庭に柵をしてあるのですが、頭を使って何度か脱走してます(涙)
なので万が一、迷子になった時ように名前と携帯番号を付けたネームチョーカーを買ったのですが…噛みちぎられました(汗)

今は新しいものを購入予定です。


家の外では何が起きるかわからないので不安です。

No title

うちはビビリなのと 寒いので 家からの脱走は あまり考えられませんが 首輪には保険会社の小さな写真付きストラップを縫い付けてあります 保険会社の連絡先も記載されていますが 自分の携帯番号もマッキーで書き込んであります 万が一のことがないとは言い切れないので そして大事な家族が迷子になって悲しむのは切ないので(^^  ブログの犬さん 飼い主さんがすぐに探しに来てくれて本当に良かったですね♪ この世から放棄犬がいなくなりますように

その昔・・・

その昔、先代ポメのクッキーが若くて(我々も若くて^^;;)元気だったころ、毎週のようにクッキーを連れて蓼科にスキーしに行ってた冬がありました。

ある日、帰り道でうちの車の前にポメちゃんが!
保護してさんざん探しましたが手掛かりなく、当時住んでいた鎌倉に連れて帰ったことがありました。

飼い主さんは保健所に連絡してすぐに見付かったのですが、そのポメちゃんは生まれて初めての海でお散歩したり、翌週お返しするまで鎌倉で一週間を過ごしたのでした。
ほんと我が家の車の前に飛び出してくれて良かったです。
他の車だったらどうなったことか・・・。

Gre雫には、帰宅後の10分お散歩でも、必ずchienさんのホームタグ
http://item.rakuten.co.jp/chien-doggoods/c/0000000103/
を付けていますよ~。

No title

突然知らない
一人ぼっちの迷い犬に出くわしたらあせりますよね、
私は、過去4回経験してます、だいたいは、飼い主さんが探しに来られます、とりあえず、犬の確保をしてあげる事です、事故にならないように、その後は、1日ぐらいは保護する気持ちで私は考えています、
警察でも場所によっては預かってくれます。
近所の犬でも一人でうろうろしてたら、何処の犬かは解りにくいです。
過去にゴールデンを保護した時は大変でした・・・・首輪が無かったので・・・・・・・
今は、イタグレバックの中にはいつも、フリーサイズの首輪を入れてあります。

実はシェイミーも子供の頃1度だけ脱走した事があります。
近所の知ってる方が家まで連れてきてくれました。
原因は、ドアに靴が引っかかって、少し開いていたのでした。

Re: そうなの~!!

> あるかあちゃんさん

> 我が家も、ネームチョーカー考えてます!

そうなんですよね~。
ビヨルキスのカラーには迷子札ついてるんですけど、
あれはきっとすぐ抜けちゃいますよね・・・。

> アルの場合、我が家付近では見かけない
> 犬種で、けっこう有名になりつつあるんだけど…。(笑)
> 何かの時には、連絡先の書かれたネームチョーカー
> が役に立つかもな~と・・・。

うちも他の犬種よりはめだってるかもしれないけど、
引っ越してきてまだ数年だから、私たちがどこに住んでるのか認知されてない・・・。(笑)
やっぱり、携帯番号か住所が必要だなぁと改めて感じました。

> この記事見て、再度考えさせられたよありがと!!

そんな風に言ってもらえると嬉しいです♪

Re: なんとなくわかる。

> シャーさん

> 飼い主さんが、探してる時だったりしたらねえ。

そうなんですよぉ。
きっと近所の子だから、逆に家に連れて帰ったら、
見つかるのに時間がかかっちゃうかもしれないし。
でも一人ぼっちだからほっとけないし。
すごく迷っちゃいました。(汗)

> パトカーに乗ったらしい。
> 死ぬほど恥ずかしかったが、無事だだったんだしねえ。

ちょっと恥ずかしいけど、でも良かったですね!

> こまつなちゃんは知られてるっしょw

よく会うワンちゃんの飼い主さんは、名前くらいは覚えててくれてるけど、
どこに住んでるのかとか知らないだろうし、
あとは、「あぁ、この辺に細い犬いるね~」くらいの認識だと思います・・・。

> ちなみにフィオは近所のスーパーの店員さんや、宅急便のお兄さんに、顔パスですw
>
> 目立つらしいよ~やはしw

フィオちゃんはかわいいしね♪
それは頼もしいですね!

Re: タイトルなし

> 桜コさん

こんにちは♪
いつもブログを見にきてくださって、ありがとうございます~。
コメントくださって嬉しいです。

ご実家のイタグレちゃん、何度か脱走してしまっても
ちゃんと見つかってよかったですね!
ネームチョーカーがあるとやっぱり安心ですよね。
私も今回のことで検討してみようと思いました。

> なので万が一、迷子になった時ように名前と携帯番号を付けたネームチョーカーを買ったのですが…噛みちぎられました(汗)
> 今は新しいものを購入予定です。

噛みちぎっちゃったんですか!?(笑)
もっと首にフィットしたものがいいかもしれないですね~。
cookie-grecoさんのコメントで紹介してくださってるのを参考にしてみたらどうでしょう♪

Re: No title

> sodepさん

うん。
確かに、寒くて家から出ようとは思わないかも。(笑)

うちも保険会社の写真付きの迷子札使ってたんですけど、
もう壊れちゃった・・・。(汗)
しかも抜けやすいビヨルキスにつけてただけだから、
ダメですよね。。
マッキーで自分の携帯番号書いてあると、きっと見つけた人が連絡しやすいですよね。

> ブログの犬さん 飼い主さんがすぐに探しに来てくれて本当に良かったですね♪

本当に本当に良かったです!

Re: その昔・・・

> cookie-grecoさん

> 保護してさんざん探しましたが手掛かりなく、当時住んでいた鎌倉に連れて帰ったことがありました。

そんなことがあったんですね。
そのポメちゃんはcookie-grecoさんに見つけてもらって
本当に幸せでしたね!
cookie-grecoさんはさすがだなぁ・・・。
いいお話を聞いて、心がほっこりしました。

> Gre雫には、帰宅後の10分お散歩でも、必ずchienさんのホームタグ
> http://item.rakuten.co.jp/chien-doggoods/c/0000000103/
> を付けていますよ~。

情報ありがとうございます♪
ちょっとホームタグ検討してみようと思います。

Re: No title

> いげのやまさん

そうなんです。
どうしていいのか、ものすごく迷ってしまいました。
こういうときしっかりしてる相方が一緒だったらよかったんですけど。。

アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。
警察も預かってくれるところもあるんですね。

確かに首輪やリードがないと保護するのも大変ですよね・・・。
今回の大人しい小型犬のワンちゃんでもリードがないと
家に連れて帰るのは大変だったと思います。

> 実はシェイミーも子供の頃1度だけ脱走した事があります。
> 近所の知ってる方が家まで連れてきてくれました。
> 原因は、ドアに靴が引っかかって、少し開いていたのでした。

よかったですね!
こういうときご近所付き合いって大切なんだなぁって思いますね。
本当に思いもよらないふとした時に
何が起こるかわからないから、怖いですよね。。

No title

それは、迷いますね><
同じ、ワンコの飼い主同士、お互い様なので、保護しなきゃと思いますが、本当に連れて行っていいのかな?って一瞬思いますしね

信じられないけど、いらっしゃいますよね・・・脱走に慣れちゃってる飼い主さん(汗)
私も、散歩中に前から大きめの柴犬が走ってきたときは、反射的にアールを抱き上げて警戒してしまった事があります。
大きめの柴犬を、(しかも走ってるw)捕獲する自信も無かったのと、一瞬状況が飲みこめない感じと言いますか・・・。

そうしたら、おじさんが、「柴犬来なかった?」って歩いて来られて。
あ!こらぁ~ またお前は~ とのんびり捕獲(笑)
でも、住宅街の私道だったからいいものを、車道に出たら危ないでしょ・・・と唖然とした覚えがあります。
近所の犬友達に話したら、有名な脱走犬でした。

だけど、犬に罪はないので、なるべく保護しようと思ってはいます^^
その為にも迷子札、迷子チョーカーなどは必要ですね!
アールも、いくつか持っているカラーごとにつけていますが、
実は我が家、今もっとフィットする新しい物を注文中なのですよ~ピッタリな話題で驚きましたw

確かに、こまつなちゃんは、会えば有名だと思いますが家を知られてはいないですもんね・・・町内全員に知られていてもこわいけどw

Re: No title

> アールママさん

迷いますよね~。
これがいつものよくあることなのか・・・
大げさにしていいことのなのか・・・。

> 信じられないけど、いらっしゃいますよね・・・脱走に慣れちゃってる飼い主さん(汗)

このワンちゃんも常習犯ぽかったです。
遠くに脱走する気配もなく、ルンルンランラン状態だったので。(笑)

> 私も、散歩中に前から大きめの柴犬が走ってきたときは、反射的にアールを抱き上げて警戒してしまった事があります。

それは私もこまつなを抱き上げるかも。
しかも絶対捕獲できない・・・。
まぁ、常習犯だったとしても無事保護されてよかったですね!
確かに車道は危険ですものね。

> アールも、いくつか持っているカラーごとにつけていますが、
> 実は我が家、今もっとフィットする新しい物を注文中なのですよ~ピッタリな話題で驚きましたw

え~!そうだったんですか!!
以心伝心。(笑)
アールちゃんのもっとフィットするタイプのものを楽しみにしてます♪
ブログにアップしてくださいね~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
