スポンサーサイト


こまつなのごはん。

今日は、こまつなのごはんのことを書いてみようと思います♪

こまつなが6ヶ月くらいの時、ご飯を食べない時期があって、
その頃から、手作りごはんを恐る恐る始めました。

それから、約1年経ちました。

ぽにょグレにしちゃった時期もあったけど、
やっと、ちょうどいい量も分かってきました。

20101026fuji+(23).jpg
(昨年10月の写真)

以前は一食の中で、半分ドライフード・半分手作りにしてました。

最近は朝、ドライフード。
夜、手作りにしています。

20110624fuji+(1).jpg
(朝ごはん。今フード切り替え中なので、2種類入っています。)

ドライフードは30g。(約100Kcal)
やっぱり何かあった時・預ける時、ドライフードを食べてもらいたいし
栄養面も心配なので。

今のところ、がっついて食べてくれてます。

20110623fuji+(17).jpg
(夜ごはん)

手作りの時は約100g。(約80~100Kcal)
(お肉50g・野菜30~40g・ごはん10~20g)

この日のお肉は生の馬肉の赤身。
野菜はキャベツ・白菜・ニンジン・ピーマン・オクラ。
あとご飯の代わりにパスタ。

野菜とパスタを煮る時に、
鰹節と煮干しと干しいたけをフードプロセッサーで
粉末にしたものを入れてます。

仕上げにごま油をちょっと垂らして、すりごまをのせてます。
ごま油やオリーブオイルと仕上げに垂らすといいみたい。
(って本に書いてあった♪)

20110623fuji+(20).jpg

こまつながモリモリ食べてくれてると、
毎回すっごく嬉しくなります。

カロリー高めの鶏ひき肉とか豚肉とか使う時は
お肉の量を少し減らして、豆腐を入れてます。

あと、日によって、わかめとかひじきとか納豆とか
人間が食べる時に、ちょっと刻んでいれてあげます。


こまつなの場合、ひとつだけ気をつけたいことがあります。

それは、ニンジン。

すぐ「う」にそのまま出てきちゃいます。
消化するのが苦手みたい。

20110624fuji+(2).jpg

まとめて茹でて、冷凍してあるんですけど、
おじや作る時に、他の野菜ともう一回煮て、
さらに食べる前につぶしてます。

20110623fuji+(21).jpg

いつもピカピカに食べてくれてありがとう。

20110623fuji+(22).jpg

疲れちゃった時のママの強い味方☆
帰りが遅くなっちゃって、作る時間のない時は
缶詰使っちゃったりしてます。(笑)
100g入ってて、これひとつでちょうどいい量。(60~90Kcal)

ダイエット食はこんにゃくみたいなのが入ってて、
満足の量なのに、60Kcal♪

20110623fuji+(23).jpg

1年間、私のご飯を毎日食べてくれたこまつな。
今のところ、特に問題なく元気なので、
このまま続けてみようかなぁと思っています。


以上、こまつなのごはんの話でした。
長々とお付き合いありがとうございました~☆



おまけ☆

「手作り食は亜鉛不足になりやすい」って、
Grecoちゃんのブログで教えていただいて、
こまつなもまねっこして、ドライオイスターを買ってみました。

20110624fuji+(3).jpg

こまつなは大好き。
でもコレ30gで567円・・・。
あまりにセレブなおやつで、うちでは一粒を3つに切って、
毎日ひとかけら、あげてます。(笑)

もうすぐなくなりそうだけど、
高いなぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




コメントの投稿

非公開コメント

ママさん、尊敬します

こまつなちゃん、いつもこまつなちゃんの事を一番に考えてくれる
ママのところに来て、本当に幸せですね♪
たくさんのめぐり合いの中で、こんな優しいママのもとにきた
こまつなちゃんってすごいなぁ~

手作り食、いつも尊敬しちゃいます
私は基本ずぼらなのと、勇気がでないのとで、ドライフードに
魚と野菜をたまにトッピング。あとは缶詰めをドライフードと
混ぜ混ぜしただけ・・・。
仕事もしてないのに(汗)

こまつなちゃんの元気な食べっぷりを見たら、こまつなのママさんも
嬉しいんですよね。^^




すご~い

ママ。さん、とっても手間かけて作ってらっしゃるんですね。
すごいです。

うちは、パスタ+お肉+ベジタブルサポートとか、お肉に小麦粉+卵でピカタとか、せいぜい2品くらいしか使いません(汗
野菜やお米を食べない子なので、野菜はベジタブルサポートで補うしかないんですよね・・・。

ドライオイスター、高いですよね。
例えば「アエカル」っていう、カルシウムと亜鉛とを補うサプリメントもあるから、検討されてみてはいかがでしょう。
小春ちゃんも「アエカル」です。オイスターシェル粉末は亜鉛は多いけど、鉄分や銅も多いので、今のカルシウム補助サプリメントがなくなったら、うちも「アエカル」にしようと思っています。

No title

そうそう 人参 でてくるでてくる(^^;
キャンディはアスパラもたまに出てくる...
ひじきはそのまま出現されます...
ちゃんとカロリー計算もされてるなんてさすが!です
なにせうちはテキトーばかりなので こんなにちゃんとしてもらえるこまつなちゃんは幸せ者だしママさんはすばらしいです!
しかも馬肉いっちゃってるし   セレブね~♡
でもおもいっきり食べてくれる我が子をみたらがんばりがいがありますね~

我が家は・・・。

我が家も、ちょい手作りです。(笑)
未だ、生肉はちょっと不安でやってないんですが~。
いづれね~、と思ってます。
毛艶が、違うとか聞きますが…。ホント?

でも、確かにニンジンまんま出てきますね~。(笑)
ニンジンだけは、フードプロセッサーで木端微塵にしても
出現します。(笑)
だから、いっつも あっニンジンって思いながら採取。(爆)

Re: ママさん、尊敬します

> ちょんさん。

私も基本ずぼらです。(笑)
疲れた時は、缶詰とかドライフードにしちゃってるし。

こまつながドライフードを食べない時期がなければ
私も手作り食を作ってなかったと思います。
今ではドライもモリモリ食べてくれますが、
手作りするととっても美味しそうに食べてくれるので
続けています♪

> こまつなちゃん、いつもこまつなちゃんの事を一番に考えてくれる
> ママのところに来て、本当に幸せですね♪

アールちゃんだって、そうですよ~☆
いっぱいいっぱい愛してくれるママのもとにきて
絶対幸せいっぱいです!

Re: すご~い

> cookie-grecoさん。

全然すごくないです。。
夕飯を作る時に、人間がその日に食べるものを使って作ってるから
意外と苦ではないです。

ドライオイスター・・・。
高い上に、この辺りには売ってなくて、ネットで買うとなると
送料もかかっちゃうのか難点。
近くのお店で買えたら、まだいいのになぁ。
「アエカル」、早速お店で探してみました。
昨日行ったところには置いてなかったけど、
ちょっと検討してみます。
いつも情報をありがとうございます~☆

Re: No title

> sodepさん。

やっぱりニンジンは強敵なんですね!
アスパラもかぁ~。
こまつなはまだ大丈夫な気がするけど、
ちっちゃく刻んでるから、見つけにくいだけなのかも。。

> なにせうちはテキトーばかりなので こんなにちゃんとしてもらえるこまつなちゃんは幸せ者だしママさんはすばらしいです!

いえいえ、目安に沿って、日々テキトーです。(笑)
キャンディちゃんのあのナイススタイルに、あの毛艶!!
ママのご飯がすばらしいことが一目瞭然~☆
私はこまつなはすぐぽにょにしちゃうから、全然ダメっ子です。

> しかも馬肉いっちゃってるし   セレブね~♡
> でもおもいっきり食べてくれる我が子をみたらがんばりがいがありますね~

ですよね!
気持ちのいい食べっぷりを見てるだけで、頑張れちゃいますよね。
馬肉は100g100円だから、全然セレブじゃないんですよ♪

Re: 我が家は・・・。

> あるかあちゃんさん。

生肉って、ちょっと不安ですよね。。
私も馬肉以外は加熱してます。
毛艶は・・・どうかな。
いいと思いたい。(笑)

> でも、確かにニンジンまんま出てきますね~。(笑)
> ニンジンだけは、フードプロセッサーで木端微塵にしても
> 出現します。(笑)
> だから、いっつも あっニンジンって思いながら採取。(爆)

アルくんも、ニンジン出現しますか!
木端微塵にしても出てくるとは、やっぱりかなりのツワモノだなぁ。
あと、色が分かりやすいのもありますよね~。

がんばってますね~

いつもいつも、愛情いっぱいに
育ててもらってるな~って
読んでいて心がほっこりします。

ニンジン、そのまま出ちゃいますか。(笑)
うちは、野菜は全てミキサーにかけてしまうので
あんまりわかりません。あ、おやつでポリポリ
食べさせた時は…出てたかも。

ゆでた野菜は、一気にミキサーにかけて
数日分を作っています。
あと、生野菜のビタミンは、ミキサーにかけて
10分で8割減少するとかなんとか
読んだ気がするので、
生野菜はご飯の時にミルサーで
うい~んってやってトッピングしてます。
青臭いのに、大好きみたい。(笑)

Re: がんばってますね~

> さらさらぴこさん。

> 読んでいて心がほっこりします。

そんな風に言ってもらえるなんて
とっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。

> ニンジン、そのまま出ちゃいますか。(笑)

出ちゃうんです。(笑)
でもみんな出ちゃう系みたいですね!

生野菜は毎回入れられてなくて、
やっぱり毎回入れた方がいいのかなぁ~。
青臭いの結構好きなんですね!
こまつなも好きかな♪

以前のお話の車中泊。
ついに車中泊の雑誌買っちゃいましたよぉ~。(笑)
今の車は、できなくはないけど・・・って感じなので
ロトでも当ったら、次どんな車を買おうか、
ワクワク話が盛り上がっております。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
