スポンサーサイト


歯石なくなってくれないかなぁ~。

こまつなはアキレスが嫌いだし、
固めのものは牛皮のガムくらい。
それも最近慣れてきて、少々飽き気味。。

しかも奥歯の溝にちょこっと歯石がついてるみたいで
気になってたところ・・・

あるかあちゃんさんのチューデントお試し中の記事を拝見して
私はくいついちゃいました~♪

20110221fuji+(1).jpg

じゃ~ん。
我が家も買っちゃいましたよ、チューデント。

20110221fuji+(3).jpg

中身はこんな感じ。

20110221fuji+(4).jpg

ダイニングのテーブルとイスの間からのぞいてます。

このチューデント、匂いがするので、
こまつなはもう気になってしかたありません♪

20110221fuji+(7).jpg

きれいなうちに記念撮影。(笑)

20110221fuji+(8).jpg

さぁ、どうぞ!

20110221fuji+(12).jpg

すっごくうれしそうに食いついてました。

20110221fuji+(13).jpg

最初は・・・。


数日経った今では、牛皮のガムと同じ扱いに。(涙)
こまつなは噛むことに、あんまり喜びを感じないタイプなのかなぁ。

でももしかしたら歯石が減ってくれるかもしれないので、
興味のある間だけ出すようにしてます。



おまけ☆

みなさんは歯石が付いた時どうしてるのかな・・・。
あるかあちゃんさんみたいに、私は自分でできないし、
病院ではひどくなってきたら、全身麻酔で除去するみたいだけど、
こまつなはちょこっとだし。
ガムとか、歯磨きを頑張るしかないのかな~。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





コメントの投稿

非公開コメント

噛み噛み

歯石は、1~2歳のうちは少々歯磨きサボってもいいんですけど、問題は4歳くらいからですね。
噛み噛み遊びもしなくなってくるし、唾液量も減ってきて、歯石が付きやすく、落ちにくくなるんですよね。
なので、やっぱり小さいうちから何かを噛み噛みさせて、歯をこすらせて唾液を分泌させることを習慣付けないとなんでしょうね。

チューデントやアキレスも噛むにまかせるより引っ張りっこ遊びで興味を長引かせたり、こまちゃんが大好きでボロボロにしたロープのおもちゃで引っ張りっこ遊びしてあげるといいかもですね。
あと最終手段?として、げんこつあげるっていうテもありますが、デメリットもあるので「イタグレ げんこつ 歯石」でググって検討してみて下さいね。

歯石バイバイ

はじめましてv-22

毎日 朝起きて こまちゃんのブログを見てから
お仕事する事が 日課になっていますv-238

こまちゃん 本当に 愛らしいv-238

大好きです(*^_^*)

我が家は、Mダックス母11歳 Mダックス娘7歳
イタグレ甘えんぼな女の子 セニョリータ・セナ 1歳10か月の子

3ワンと毎日楽しく過ごしております。

歯石については 

少し乱暴ですが 人間の爪の甘皮取りで 1か月に1回
ガリガリやっていますv-7

母犬(モチコ)は 歯がぐらぐらしてきてからは
あまりやらせず 困っていますが
娘犬(姫)は お菓子ケースを見せながら
お膝の上でお腹だして ガリガリやらしてくれます。

終わったら 大好きなスティック豚耳さんゲットv-16
大満足なので 
ガリガリおとなしくしたらv-16さんって思っているので 
1か月に1度の我慢と楽しみの儀式になっているみたいですv-22


セナも同じで 最初は嫌な顔をしていましたが
最近は お利口にやらしてくれます。

食べること大好きなわが子達v-10

いつまでも 美味しい物食べさせてあげたいから
ガリガリ頑張ってますv-252

先輩!

私も気になっていた所です!
かれんの事で、バタバタしていて
歯磨きさぼっていたら…
ちょっと臭い?(^-^;
こまつな先輩、いい情報ゲットして
教えてくださいませ!

歯石取り~!

本当に歯石取りは大変です~。
嫌がって、嫌がって~ 3人掛かりで押さえつけてるから(汗)
チューデント!! 我が家でもまだまだ検証中ですが
Cookie-grecoさんのコメントを拝見して
なるほどーと、参考になっちゃいました!

アルは、今の所自らガジガジしてるし
なんせ、隠すくらいのお気に入りになってしまってるので
助かってますけど。
飽きちゃったら参考にさせてもらお~!

こまちゃんも、はりきってチューデント噛んでくれると
いいのに~。
好みかしら? 大きすぎるのかな~?
がんばれこまちゃん! 美しい歯を保つ為だ~!

No title

え~。
あんま、気にしたことなかったわ~。
歯磨きも、シート使ってるけど、
嫌がるので、ほとんど、磨けてないと思うわ~。
夜、柔らかいものは、あげないようにしてるけど、
今度、よく見てみよう~。
ぽち

No title

歯石・・・・本当こまりもんですね。
のくせに、歯磨きをサボっちゃうダメ飼い主。。。

あの歯石をカリカリする棒?みたいなやつ、
たまにやってみたりするけど、まぁ、嫌がっちゃうしねぇ~。。。

前に病院で歯石取るのに幾らくらい掛かるの?って聞いたら、
去勢手術より高かった。。。

No title

歯は大切ですよねー。
私は最近おさぼり気味。
普段は健康ガム、っていうお肉をちょいと混ぜた柔らかタイプを。
お散歩後足を洗う時にお口も指でキュッキュと。
が一番簡単なパターン。
抱っこで爪でちょいとカリカリ。
時々、つまようじでカリカリ。
で、ちょっと気になったらスケーラーでカリカリ。
たまには歯ブラシでごしごし。
ビーフホルバーは歯磨き効果もあるって。
これ、絶対ポイッてしないと思います。
沖縄のメグちゃんのブログに載ってた禁断の味(笑)。
うちの2わんも大好きですよ~。
うちで他に好評なのは、C.E.T ビルバックチュウS

あ、長くなっちゃった。すみません。

Re: 噛み噛み

> cookie-grecoさん。

貴重なアドバイスありがとうございます。
本当にありがたいです。。
なるほど~としっかり読ませていただきました。
そういえば、最近ロープの存在を忘れてました。(笑)
ボール遊びや投げっこが最近こまつなのブームでそればっかり・・・。
でも久しぶりにロープを出したら、
引っ張りっこも楽しそうにしてました♪
思い出させていただいて、しかもボロボロのロープのことを
覚えててくださってありがとうございます~。
こまつなまかせじゃなくて、興味が長引くように私もお手伝いしてみます!

Re: 歯石バイバイ

> もち姫セナままさん。

はじめまして~♪
コメントありがとうございます!
しかも日課だなんて言っていただいて、本当に嬉しいです☆

3ワンちゃんとはすごいですね~。
私は1ワンでアップアップなので、本当に尊敬しちゃいます。
しかも出産もされてるんですね!すごいなぁ。

貴重なアドバイスありがとうございます。
スティック豚耳さんのご褒美でみんな頑張ってるんですね♪
それにしても大人しくさせてくれるなんて、
躾けがしっかりされてるんだなぁ・・・。
頭が下がりっぱなしです。

Re: 先輩!

> さらさらぴこさん。

やっぱり歯のことは気になりますよね~。
まだ若いから、歯はきれいだけど、
この先のことを考えると、心配になっちゃいます。
私はバタバタしてなくても、はみがき忘れちゃったりしますよぉ。
反省・・・。

Re: 歯石取り~!

> あるかあちゃんさん。

この度はチューデント情報をありがとうございました~。
アルくんは隠すくらいのお気に入りになってるんですね♪
えらいなぁ。
やっぱりイケメンイタグレは歯が命!?
アキレスのことはもう忘れちゃってるのかな?(笑)
こまつなも全くかみかみしないわけじゃなくて、
興味が薄れるのが早いだけなので、まだ続けて頑張ってみようと思います♪
あるかあちゃんさんはご自分でされてて、すごいなぁと尊敬しちゃいます。

Re: No title

> あいこさん。

イタグレはお水を飲む量も少ないし、唾液も少ないから
歯は大切にしてあげないといけないみたいなんですけど・・・。
うちもたいして出来てないです。。
歯磨きは一応毎日しようと心がけてますけど、
忘れる日もあるし、どこまでちゃんと磨けてるか分からないです~。

Re: No title

> さぁちん@ラスティママさん。

本当にこまりもんですよね~。
人間だって、意外と歯石って溜まっちゃいますもんね。
うちだって、忘れちゃう日もあるし~
疲れちゃってる日はグリニーズだけって日も・・・。(汗)

> あの歯石をカリカリする棒?みたいなやつ、
> たまにやってみたりするけど、まぁ、嫌がっちゃうしねぇ~。。。

スケーラーできるのすごいです~。
うちはそれすら持ってないです。(笑)

> 前に病院で歯石取るのに幾らくらい掛かるの?って聞いたら、
> 去勢手術より高かった。。。

えーー!!
そんなにするもんなんですね。。。
おそるべし、歯石。

Re: No title

> ルナ・リケさん。

貴重なアドバイスありがとうございます!
実際にどうされてるのか教えていただけると
本当に勉強になります。
健康ガムっていうお肉なんてあるんですね~。

> 抱っこで爪でちょいとカリカリ。
> 時々、つまようじでカリカリ。
> で、ちょっと気になったらスケーラーでカリカリ。
> たまには歯ブラシでごしごし。

爪とかつまようじでカリカリだったら、
まずは私でも出来そうな気がします~。
眠そうな時をねらって、挑戦してみようかな。

> ビーフホルバーは歯磨き効果もあるって。

ちょこちょこ登場してくるビーフホルバー♪
私も禁断の味(笑)気にはなってるんですけど、
馬アキレスを奮発して買ったのに全く食べてくれなかったトラウマが・・・。(笑)
また食べなかったらと思うと買う勇気がでないのです。
お試しサイズとかがあったら、買ってみようかな。

> うちで他に好評なのは、C.E.T ビルバックチュウS

これも気になってました♪
歯磨き粉がこのメーカーのもので、こまつなは大好きなので
これは好きかもなぁ~。

いろいろ教えていただいてありがとうございました~。

No title

みなさん色々ですね~。
うちは去勢した時にすでに一度とってもらっています
がっ!すでに問題です。
歯磨き大嫌いだし・・・。

うちもビーフホルバーでもあげるかな。

こまちゃんに会う時までにお口を綺麗にしておかないとね☆

Re: No title

> tsubasaさん。

ツバサくんは一度取ってもらってるんですよね~♪
こまつなは避妊手術の時に乳歯は抜いてもらったけど、
歯石のことは何にも言われなかったなぁ。。
今度、狂犬病の注射の時にでも先生に
お口チェックしてもらおうかなと思ってます。
こまつなは歯磨きは好きだけど、
磨けてるか微妙だしな~。

> うちもビーフホルバーでもあげるかな。

ふふふ~、禁断の味ですね!

> こまちゃんに会う時までにお口を綺麗にしておかないとね☆

こまつなもツバサくんに嫌われないように、
きれいにしとかなくっちゃ。(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
