スポンサーサイト


昨年からのプロジェクト。

洋服を作ってみたいなぁ~。
でも洋裁経験ないし、型紙ないし・・・
と思ってたんです。

ママさんお手製のお洋服を着ているキャンディちゃんのブログコメントで
そんなことをつぶやいたら、

20101228fuji+(9).jpg

なんと!型紙を送ってくださったんです!!
しかも丁寧な説明付きで。
本当にありがとうございます~。

20101228fuji+(10).jpg

しかも、小さめにしてくださったこんなに可愛いお洋服も一緒に。

20101228fuji+(11).jpg

ちなみにキャンディちゃんはこまつなより大きくて、
筋肉モリっとナイスボディーの可愛い女の子です♪

なので、こまつなにぴったりになるように
型紙を縮めなければなりません~。

取り合えず、練習もかねて縮めずに型紙通りに作ってみました。

20101201fuji+(3).jpg

やっぱりぶかぶかだね~。
(試作品につき、ザックリ縫いです。)

20101201fuji+(4).jpg

お腹のパーツがいらないくらい。(笑)


これが昨年11月のことです。(汗)
それからぼちぼち時間を見つけて、取り組んではいたんですけど、
不器用な私は一旦迷宮入りし、最近なんとか無事に生還いたしました♪

ルンルン縮めてると、洋服の着脱がしにくくなったり、
腕が抜きづらくなったりしちゃったんですよね~。

引っ張るほどのものでもないのですが、出来上がりは明日アップします~☆


おまけ☆

20101227fuji+(18).jpg

試作品の残骸。
ほどいたりもしてるのでもっと作りました。。

20101229fuji+(3).jpg

微調整してるうちに型紙もたくさん。。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。



コメントの投稿

非公開コメント

すごいっ!

実は、私も作れないかと思って
本を見たり、ネットで調べたりしましたが
「やっぱり無理だ~」とあきらめた口。
あきらめずに、こんなにトライしている
こまつなママはエライ!!
出来上がり、楽しみにしています♪

No title

すごい~~!!
自分で作れたら、安上がりだし、
好きな生地でできるもんね~~!!

って、めんどくさの、私は、絶対やらないけど~~(爆)

できあがり、楽しみにしてます。。
ぽち。

かわいいね♪

 本年も 宜しくお願いしますね♪

手作り~すごいね…こまつなちゃん 衣装持ちになりますね♪

実は私も昨年はちょっとだけ作ってみました… 

昨年1月くらいのが今年の秋には きつくなっていて~

もう一度作る元気がなくって 断念でした。 

愛情のこもった洋服のアップを楽しみにしていますね♪

Re: すごいっ!

> さらさらぴこさん。

全然すごくないです~。
さらさらぴこさんがセーターを作ってあげてるほうが
すごいです♪
ぴったりに作るって大変ですね・・・。
縮め過ぎると、つってしまったり、
緩め過ぎると、ビロンビロンになっちゃったり。
すっかり迷宮入りしちゃいましたよぉ。
大した出来栄えじゃないんですけど、
明日見てやってくださいませ♪

Re: No title

> あいこさん。

> 自分で作れたら、安上がりだし、
> 好きな生地でできるもんね~~!!

って思ったんですけど・・・
ぴったりの型紙を作るって大変ですね~。
もうどんどんいろいろ作ってみるしかなと
頑張ってみてます。

> できあがり、楽しみにしてます。。

まだまだ試作品の段階なんですけど、
なんとか形にはなりました♪

Re: かわいいね♪

> itamameさん。

こちらこそ今年もよろしくおねがいします~。
まだ検討の余地ありなんですけど、
取り合えず、なんとなくは形になりました。
早くピッタリの型紙を完成させて、どんどんいろんな生地で作りたいです。

いたまめさんも作られてたんですね!
そんな完成度は高くないので、びっくりしないでくださいね~♪

あけましておめでとうございま~す☆

昨年はお会いできて嬉しかったです
ブログで見ているあの子やこの子に会えるとテンションあがりますよね♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆

洋服作り、私もトライしてましたが最近ちょっとさぼってます(笑)
やっぱりモデルさんがそこにいないと微調整が難しいから(←言い訳だぁ)
こまちゃんの洋服、出来上がり楽しみにしてますね~

No title

すごぃぃぃぃーーー☆
その、頑張りに脱帽です!!!

ボタン付けすらほとんどしない私だけど、
いつかいつの日か・・・いついついつの日か・・・・
挑戦するぞぉぉぉぉ!

今度、お洋服づくり、教えて下さいね♪

No title

ママえらい!毎度試作品を重ねて重ねて極めていこうという努力に
”愛”を感じますよ~。

こまちゃん幸せものだなぁ~。
こまちゃんんのお目目が潤んでみえるんですけど~~~
って私がママさんの努力に感動してなみだ出ちゃいそうですよ。
(パーバは年々涙腺ゆるゆるですから^^)

完成バージョンも楽しみにしていますよ~い☆

めんどくさがりの私はッのお洋服を買い、
自分のお洋服を我慢する結果になってま~す。

Re: あけましておめでとうございま~す☆

> tomoさん。

あけましておめでとうございます~♪
私こそお会いできてとっても嬉しかったです。
しかも抱っこまでしてくださってありがとうございます♡

> 洋服作り、私もトライしてましたが最近ちょっとさぼってます(笑)
> やっぱりモデルさんがそこにいないと微調整が難しいから(←言い訳だぁ)

tomoさんも作られるんですね!
確かにモデルさんがいないと難しいですよねっ。
うちなんかモデルがいても難しいですから~。(笑)

今年もよろしくお願いします☆

Re: No title

> さぁちん@ラスティママさん。

いえいえ、不器用&効率悪いだけですから・・・。(笑)
でもどうしても作りたくて頑張ってますよぉ~。
こんなの作りたい!とかいろいろあるのに
なかなか前に進まないです。

> ボタン付けすらほとんどしない私だけど、
> いつかいつの日か・・・いついついつの日か・・・・
> 挑戦するぞぉぉぉぉ!

さぁちんさんもぜひ!

> 今度、お洋服づくり、教えて下さいね♪

私に教わると危険ですよぉ~。
素人ですから。(笑)

Re: No title

> tsubasaさん。

素人で不器用な私にあるのは「時間」だけですから~♪
昼寝をしてると、何度も起こされて、
試着させられてるこまつなは
かなり迷惑そうですよぉ。(笑)
オヤツはもらえますけどねっ!
すぐにお布団に入っちゃいます。

> こまちゃんんのお目目が潤んでみえるんですけど~~~
> って私がママさんの努力に感動してなみだ出ちゃいそうですよ。
> (パーバは年々涙腺ゆるゆるですから^^)

あははは~!
ありがとうございます♪
何を隠そう、私も涙腺ゆるゆるですよぉ。
TBSの「獣医ドリトル」で号泣してましたから。(笑)

> めんどくさがりの私はッのお洋服を買い、
> 自分のお洋服を我慢する結果になってま~す。

私も自分の洋服をあんまり買わなくなってきてます。
ついこまつなのものを買いたくなっちゃう。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
