スポンサーサイト


こまつなの体のこと。

節目の日でもなんでもないけど、
気になったので、体重測ってみました。

最近こまつながすっきりしてきたんです。

みんなみたいにアバラは浮き出てないけど、
手で触ると分かります。
うっすらとついてた、脂肪のコーティングが少なくなったような・・。

ちなみに前回、11ヶ月の時は3.2Kg

今回は・・・

20101220fuji+(21)-1.jpg

3.4Kg。

あれっ?増えてる?
もう一回・・・

20101220fuji+(22)-1.jpg

3.4Kg。

痩せたと思ったら、増えてました。
でも確かに触った感じはすっきりしてきたので・・・

20101223fuji+(3)-1.jpg

もしや、こまちゃん大きくなった?

20101223fuji+(4)-1.jpg

でも体の長さとか胸囲とか測ってないので、
どれくらい大きくなったのかは分かりません。

きっと、かなり微妙な成長です♪
チビグレ卒業!?


心配なことがひとつ。

ここ2週間くらいで、3、4回、夜中に吐いてるんです。

一回はトイレトレーの下に黄色い液体が吐いてありました。
匂いは”し”じゃないので、おそらく吐いたんだと思います。
普段、車酔い以外はあんまり吐かない子なのに・・・。

でもご飯もよく食べるし、”う”の状態も、すごくいい。
それに元気いっぱいです。

20101218yoshi+(60).jpg

ちょっと調べてみたら、「空腹で夜中や早朝に吐くことがある」
って書いてあって、

体も大きくなってるみたいなので、少しご飯の量を増やして
夜ごはんの時間を遅くしてみることにしました。
ダイエットは取り合えず、おしまいです。

これで吐かなくなってくれるといいんだけどなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こまちゃんまだまだ成長期かな?
1歳超えても成長はするって言いますもんね。
黄色い嘔吐はステラもよくします。
犬の場合は、消化されている嘔吐の場合はそれほど心配はないようです。
(もちろん頻度にもよりますが)
大概、お腹空き過ぎなので、仰る通りご飯の時間をずらしたり、量を増やして様子をみるのがいいかもしれないですね。
ちなみにステラは、グエグエえづいても、最後にもう吐きそうって段階で、それを飲み込んでしまう卑しい子です…。

大きくなった?

こまちゃん、毎日見てるから
微妙な変化には気がつかないんだけど
大きくなったのかな。(^-^)

夜中に吐いちゃうのは気になりますね…
元気一杯というのは、まずは一安心
なんですけど。
確かに、手術をする前に絶食させると
空腹で吐いちゃう子はいるらしいです。
そんな理由だといいんですけどね。
食事の時間で解決できますように!

体重計がおなじだよ

コマちゃん、はいちゃうのは心配だね・・・。
腹減り過ぎが原因だったらまだいいよね!
もりもり食べておっきくなろ~!

ちなみに、我が家の体重計もおんなじやつだよ☆

Re: No title

> whitebeigeさん。

すっかり成長は止まったと思ってたんですけどね~。
ちょっとづつまだ成長してるみたいです♪

> 黄色い嘔吐はステラもよくします。
> 犬の場合は、消化されている嘔吐の場合はそれほど心配はないようです。
> (もちろん頻度にもよりますが)

ステラちゃんも黄色いの吐くことあるんですね。
ちょっとほっとしました・・・。
食欲あるし元気なので、病院に連れていってもなぁ~と思いつつも
心配でちょっと落ち着かなくて。

> ちなみにステラは、グエグエえづいても、最後にもう吐きそうって段階で、それを飲み込んでしまう卑しい子です…。

こまつなは車酔いの時に不覚にも吐いてしまうと、
すごい勢いでそれを食べちゃう、もっと卑しい子です。(笑)

Re: 大きくなった?

> さらさらぴこさん。

ちょ~~っと大きくなったっぽいです♪
きっと飼い主にしかわからないぐらいだと思います。
毎日こまつなを見守ってくださってありがとうございます~。

> 夜中に吐いちゃうのは気になりますね…

気になります・・・。
ただの空腹だといいんですけど。
元気なのが救いです。
大丈夫そうだったら、また報告します~。

筋肉質

毎日こまちゃんのこと見ていてもわかるほどスッキリしてきていたから、ダイエット成功?と思っていたら、増えていたんですね。
ということは、ぽにょが筋肉や骨に変わったということで、とても喜ばしいですねv-218

Re: 体重計がおなじだよ

> enpolaさん。

普段吐かない子なので、ちょっと心配。
でも元気に遊んでるし、食欲もあるし、
ばっちり排泄もしてるので、きっと良くなると思います♪
ご心配ありがとうございます~。

> ちなみに、我が家の体重計もおんなじやつだよ☆

一緒ですか!?
なんだかちょっと嬉しい♪

Re: 筋肉質

> cookie-grecoさん。

分かってもらえてましたか!!
さすが♪
いつもこまつなの成長を見守っててくださって
ありがとうございます~。
筋肉になってくれてるといいんだけどなぁ。

No title

1才で、3・4キロなら、やはり、チビグレなんじゃない??
うちは、絶対、大きくなりそうだなぁ~。
チビグレだって、言われてたのに。。

吐くのは、心配ね~。
お腹すきすぎて、吐くならいいけどね。

こまちゃん、まだまだ、大きくなるかなぁ。
楽しみね。
ぽち。

No title

おほ♡成長中なのね(^^
いっぱいお散歩行ったり走り回って筋肉に変わったのでは?
筋肉の方が重いしね(^^
「あれ?」って計り直しちゃうのが微笑ましい♡

吐く回数が気になるところですねぇ
犬はもともと吐くことをなんとも思わない(苦しいとか)らしいけれど吐いたときに苦しげだったり痛がっているようなら要注意らしいです 
あとは食べなくなったりフンが出なくなると誤飲の疑いも出てくるみたいなんで様子を見てあげてね

(^0^)/

Re: No title

> あいこさん。

あれっ!?
やっぱりまだチビグレかな?(笑)
小鉄くんに抜かされる日も近いかな♪
こまつなはどんどんみんなに抜かされるのです~。

> 吐くのは、心配ね~。
> お腹すきすぎて、吐くならいいけどね。

もう吐かないことを願うばかりです・・・。

> こまちゃん、まだまだ、大きくなるかなぁ。

どうかな~。
大きくなって欲しいような、このままでいいような~☆

Re: No title

> sodepさん。

筋肉に変わったのかな~?
ってことは、キャンディちゃんにちょっとは近づけた!?

> 「あれ?」って計り直しちゃうのが微笑ましい♡

写真が上手く撮れなくて、
本当はさらに何回か体重測ってます。(笑)

> 吐く回数が気になるところですねぇ

夜中に吐くので、吐いてるところは見れてないんですよね・・・。
アドバイスありがとうございます。
気をつけて、様子をよく見てみます。

No title

おおお!こまちゃん第2次成長期ですかっ?
そう言われてみると大きくなったような・・・・ 単純(^^)
大人のお身体になっていっているのね~きっと
ぽにょも可愛いかったけど、今度はしまって凛々しくなっちゃって
美犬のお姉さんになるのね。

ツは5~6カ月の時に3.8kgあたりでしばらく止まっていたのに、
今になって測るたびに体重が増えていて、今4.65Kgです。
しかも最近頭だけがでかくなったような・・・。撫でる距離が長い(^^)

いつかこまちゃんに会える時、(勝手に会うつもり^^)
ツはどんな風にこまちゃんの前に立つのであろうか。
お似合いな姿になって欲しい~な~というのがバーバの願いですぅ。

こまちゃん!
体重計に一人で乗れてるなんて凄い\(^ー^)/

ラスティも我が家に来たばかりの時によくゲーゲー吐いてました~
家でも車でも(笑)
犬に限らずペット自体初めての私たちだったから
右も左も分からずかなり焦った記憶があります~
ラスティはたぶん空腹によるリバースがほとんどだったのかな~って感じでした!
で、寝るちょっと前に少量のご飯をあげるようにしたら吐かなくなりました\(^ー^)/

でも吐いても元気だったらあまり気にしなくて大丈夫って言われましたよ(^O^)
とは言っても飼い主は心配ですよね~

こまちゃんが吐かなくなるよう、ラスティと一緒に目を光らせて猫娘にお願いしておきます!

Re: No title

> tsubasaさん。

もう1歳なのに、ほんのちょこっと成長してるみたいですよぉ~♪
筋肉になっていってくれてるといいんですけどね!
でもこまつながいくらしまったところで、みんなみたいには
なれない気がする。(笑)
まぁ、元気ならなんでもいいです。

> ツは5~6カ月の時に3.8kgあたりでしばらく止まっていたのに、
> 今になって測るたびに体重が増えていて、今4.65Kgです。
> しかも最近頭だけがでかくなったような・・・。撫でる距離が長い(^^)

またまた~♪
ツバサくん!ママが言いたい放題だよ~!!(笑)
ツバサくんには完全に抜かされちゃいましたね。
いっぱい食べて大きくなってね。

> いつかこまちゃんに会える時、(勝手に会うつもり^^)
> ツはどんな風にこまちゃんの前に立つのであろうか。
> お似合いな姿になって欲しい~な~というのがバーバの願いですぅ。

私も勝手に会うつもりです~。
こまつなもツバサくんにお似合いになれるように
頑張っておきます☆

Re: タイトルなし

> さぁちんさん。

> 体重計に一人で乗れてるなんて凄い\(^ー^)/

あは♪ありがとうございます~。
でもこまつなはすごく嫌がってます。(笑)
私が抱っこして体重を計ると、
私も自分の体重を向き合わなくちゃいけないので、
できれば、一人で計ってもらいたいのです~。

> ラスティも我が家に来たばかりの時によくゲーゲー吐いてました~
> 家でも車でも(笑)

やっぱり空腹で吐いたりするんですね。
ありがとうございます。ちょっとほっとします。
ラスティくんはもう車も大丈夫になったんだもんね~。
えらい!!

> でも吐いても元気だったらあまり気にしなくて大丈夫って言われましたよ(^O^)
> とは言っても飼い主は心配ですよね~

そうですよね~。
犬はよく吐くみたいだし、元気だから病院に連れて行ってもなぁ~
と思いつつ、落ち着かないんですよね。

> こまちゃんが吐かなくなるよう、ラスティと一緒に目を光らせて猫娘にお願いしておきます!

あの技をこまつなのためにやってくれるんですね!(笑)
ラスティくん、さぁちんさん、ありがとうございます~。

No title

我が家のイタグレも、時々黄色いものを吐いていました☆先生に聞くと、血液検査上も触診も問題ないので、やはり空腹からきているのではとのことでした(苦笑)2回の食事を少量残して、寝る前にあげるようにしたら、症状は治まりましたよ☆人間と同じで、ちょっと小腹がすいてしまうようですね(^^;

Re: No title

> tomatonさん。

tomatonのイタグレさんも吐いてしまっていたんですね・・・。
やっぱり空腹が原因だったんですね~。
貴重なお話ありがとうございます♪
こまつなもご飯の量を少し増やして、時間を調節したら
今のところ吐かなくなりました☆
このまま吐かないといいなぁ~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
