スポンサーサイト


もやもや。

私は”もやもや”しています。
どうでもいいけど、気になるんです。



こまつなって、毛長くない!?

20101012fuji+(8).jpg

おしりは短め。

20101012fuji+(10).jpg

でも首周りが長い。

ドックランでお会いしたイタちゃんのママには
「白い毛は長いらしい」という情報を頂いたんですけど、
よく考えると、こまつなはブルーの毛も長い。

「まだパピーの毛だから」という噂もあるのですが、
こまつなよりも幼いイタちゃんはそうでもなかったような・・・。



そこで、暇人な私はやっちゃいます。測定♪

最近毛があんまり抜けないこまつなを
丁寧にブラッシングし、毛をゲット!

一番長そうな毛を測定~。

20101013fuji+(12).jpg

2.4cm。
短い毛は5mmでした。

ここまでやって、気が付きました。
比べる対象がないことに。

なので、もやもやしてるんです。
どうでもいいことなんですけどね。(笑)

みんなこんなもんかなぁ。


心優しいみなさま、
もしよかったら、ブラッシングついでに毛の長さを測ってみませんか?
もやもやから、私を救ってください♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。



コメントの投稿

非公開コメント

ひっぱったけど

抜けなかったので、生えたまま計りました。
(うちは、ブラッシングすると痛がるので
ブラッシングしてないんですよ…
出かけたら、洗うし、いいかなって。(^-^;)
シオンもかれんも、首のあたりは5ミリくらい。
多分全身そんな感じですね。
さすが、鼻毛もどき。絶妙な長さです。
あ、一番ながい尻尾の毛は2センチくらいありました。
もやもや…晴れました??(^-^;

解決できないかもだけど・・

こんにちは!
白い毛って長いんですね。
知りませんでした。

ポルトはパピーの頃、毛が長かったんですよ。
首周りは、ちょうどこまつなちゃんの写真みたいにフサフサしてました。
今は、すっかり短くなりました。
言われてみれば、フサフサしてたのは白い毛の部分でしたね~。

ピッポはパピーの頃から短かったので、ポルトは「なんちゃってイタグレ」疑惑があったくらいです(笑)

こまつなちゃんもだんだん短毛に生え変わるかもしれませんね!
今のうちに、そのフサフサ感を楽しんでくださいね♪

No title

さっそく計ってみました(^^
どうもキャンディは短いみたい
抜け毛を計りましたが 短い物は4mm 長いのでも1cmなかった...
多分 しっぽの先は1.5cmくらいっぽい(抜くわけにいかず付いたまま定規を当ててみたので不確実)
白い毛も同じでした
個体差もあるだろうけど 毛が長い方が毛並みよく見えそうだし暖かそうですね~
ママさんの着眼点!おもしろ~い(^0^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお~面白い♪
ツは今丁度幼稚園に行ってしまったので、
帰ってきたらチェックしてみますね。

でも、ま~分かっていることは、ツは短いですよ。
膝なんて地肌見えそうだし、頭なんて毛がポマードでオールバックに
なでつけたみたいにペッタリくっついていて測定不能?だしね(これはみんなかな^^)

短毛のワンコも寒い地方で暮らすと、若干毛が長くなるとは聞いたことあるよ。

でも、それには当てはまらないもんね。

イタグレ界のロングコートかしら♪凄くゴージャスかもV(^▽^)

はじめまして

イタグレのカル♂を飼っているカルパというものです。

ナカナカ面白い記事だったので、コメントさせて下さいねV(^-^)V

カルも4ヶ月~8ヶ月位まで、首の毛が、タテガミみたいに長かったです。

ブルー×ホワイトなんですが、金色っぽいフォーン色の様な毛がありました。

おいらも疑問に思い、ブリーダーさんに問い合わせまでしました。
冬場だったので、成長と換毛期で様子を見てみて下さいと言われました。

今では、そのタテガミは見られなくなってしまいましたが、きっと、こまつなちゃんも短くなってくるんじゃないでしょうか(^w^)

自分としては、ちょっとヤンキーの子供、もしくはプロレスラー?ジャンボ尾崎ともいう?(≧∇≦)
そんな、タテガミが気に入ってもいたのですが(爆)

ではでわ、失礼致しましたV(^-^)V

Re: ひっぱったけど

> さらさらぴこさん。

ありがとうございます~♪
もやもや晴れました!

> ひぱったけど抜けなかったので、生えたまま計りました。
に笑っちゃいました。
シオンちゃん、かれんちゃんご協力ありがとう。

首周りも5ミリくらいなんですね~。
なるほどーー。
確かに鼻毛もどきとしては絶妙ですね。(笑)
こまつなは多分、一番長い尻尾の毛が、
首周りくらいだと思われます。

Re: 解決できないかもだけど・・

> もさ?さん。

コメントありがとうございます♪

ポルトくんも毛が長かったんですね!
なんだか一緒だと嬉しいです~。
やっぱりこまつなももっと大人になったら短くなるのかな。

こまつなも「なんちゃってイタグレ」疑惑が浮上してます。
毛は長いし、マズルは短いし、でこっぱち、ぽにょだし・・・。(笑)
他のイタグレさんを会うと、皆さんあまりに格好よくて、
本当に同じイタグレ!?って思っちゃいます。

> 今のうちに、そのフサフサ感を楽しんでくださいね♪

はいっ!了解しました。
楽しみます☆

Re: No title

> sodepさん。

計測ありがとうございます♪
キャンディちゃんは短い派でしたか。
おかげさまでもやもやが晴れました。

> 個体差もあるだろうけど 毛が長い方が毛並みよく見えそうだし暖かそうですね~
> ママさんの着眼点!おもしろ~い(^0^)

お褒めのお言葉まで、ありがとうございますー!
同じイタグレなのに、毛の長さだけ見ても、
いろいろなんですね~。
確かに長い方が冬は暖かいかもしれないですね。(笑)

Re: No title

> みほこさん。

コメントありがとうございます♪
お返事するすべが他にないので、ここに書いちゃいます。

みんなそれぞれなんですね!
うちはこまつな一人しかいないから、
もやもやしちゃいました。(笑)
こまつなは長いけど、毛量と硬さは普通な気がします。
今度是非計ったら教えてください~♪

Re: No title

> tsubasaさん。

パピーモデルさんは今日は幼稚園だったんですね♪
ぜひチェックしたら教えてください。

ツバサくんは短い派なんですね。
短い子・長い子いろいろなんだなってことが
よく分かりました~。

> 膝なんて地肌見えそうだし、頭なんて毛がポマードでオールバックに
> なでつけたみたいにペッタリくっついていて測定不能?だしね(これはみんなかな^^)

あははは~!
そこはこまつなも一緒です。(笑)

> 短毛のワンコも寒い地方で暮らすと、若干毛が長くなるとは聞いたことあるよ。
> でも、それには当てはまらないもんね。

そんなことがあるんですね。
う~ん。こまつなにとっては寒い地方なのか・・・。

> イタグレ界のロングコートかしら♪凄くゴージャスかもV(^▽^)

首まわりだけね。(笑)

Re: はじめまして

> カルパさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪

カルくんも長かったんですね~。
黄金っぽいフォーンの毛なんてゴージャスですね。(笑)

> 今では、そのタテガミは見られなくなってしまいましたが、きっと、こまつなちゃんも短くなってくるんじゃないでしょうか(^w^)

なるほど~。
毛の長い子も大人になると短くなってくるんですね。
もうすぐ1歳なのにな~。
こまつなはいつ大人になるのかな。

教えていただいてありがとうございました~。
ぜひまた遊びに来てやってください☆

No title

パピモが帰ってきたので (ププッ^。^)
毛を測ってみました。

う~ん・・・全体的に1cm以上あったのは尻尾の先だけで
あとは2㎜~8㎜みたいです(短かっ)

いまお尻にオデキみたいなものができているのですが、
毛が短すぎて回りの毛が立ち上がって王冠みたいに
なってしまっているくらいです。

でも首の白い毛は他より、ほんのちょびっと長いような長くないような
感じです♪(どっちやねん^^)

Re: No title

> tsubasaさん。

わ~い♪ありがとうございます。
パピモちゃんはやっぱり短い派だったんですね~。

> いまお尻にオデキみたいなものができているのですが、
> 毛が短すぎて回りの毛が立ち上がって王冠みたいに
> なってしまっているくらいです。

お尻に王冠なんて、王子にぴったりじゃないですか。(笑)
オデキお大事に・・・。

> でも首の白い毛は他より、ほんのちょびっと長いような長くないような
> 感じです♪(どっちやねん^^)

なるほど~。
情報ありがとうございます☆

みなさまのおかげで、こまつなは長い派で、大人になると短くなる可能性が高い
とういう結論に達しました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
