スポンサーサイト


冬寝床♪

最近、急に寒くなってきちゃったので、
ない頭をしぼって、こまつなの冬寝床について一生懸命考えました。

こまつながやってきた去年の冬はまだよく分からなくて、
連日24時間、暖房・加湿器フル稼働させてたら、
一ヶ月の暖房代が3万円を超えるという悲しい結果に終わりました。

今年はリベンジ!!
こまつなも大きくなってきたし、レッツ暖房費節約!

”自分の体温でなんとかしてもらおう”作戦。

私だったらどう寝たいかな~と思ったら、
やっぱり布団でぬくぬくが一番。
私たちが寝る時と同じ状況を作ることにしました♪



じゃーん、お布団を作りました!
こまつなはもう入ってます。見つけられますか?

20100927fuji+(6).jpg

めくると、います。
こまつなの体温だけで、かなりぬくぬくです。

20100927fuji+(3).jpg

暑い時は上で寝ます。


ではでは、布団自体をご紹介~♪
(長くなるので、興味のない人は飛ばして下さいね。(笑))

20100927fuji+(12).jpg

この布団、実は長いです。
こまつなが布団にうまく入れるように、輪っかにするためです。

20100927fuji+(13).jpg

中身はこまつな用に買った毛布一代目。
こまつなが穴を開けてしまって使えなくなっていたものをリサイクルです。
ちょうどいい大きさに折りたたんで、ずれないようにステッチを入れました。

20100927fuji+(15).jpg

敷布団用の毛布を折りたたんで、間に挟んで
マジックテープで留めます。

20100927fuji+(16).jpg

裏返して完成!

20100927fuji+(17).jpg

両方向から入ったり出たり出来るようにしました。

我が家は冷えるので、真冬用にこまつなの羽毛布団も作る予定です。
先日ニトリで人間用の安~い羽毛の肌掛け布団を買ってきました。

20100927fuji+(9).jpg

「布団の説明なんてどうでもいいから、
早くこまちゃんのごはんを作ってください・・・。」



おまけ☆

布団に入っていく時のおしり。

20100927fuji+(10).jpg

あまりにスピーディーに入っていくので、
写真がブレブレ・・・。(涙)

20100927fuji+(11).jpg

次のシャッターを押す時はすでにくるっと収まってます。
こまつなは気に入ってくれたみたいです。
日中もほぼ布団の中に入ってます。
大好きなベットと同じ青にしたからかな~。(笑)

レンジでチンの湯たんぽでも入れたら、
しばらくはこれだけで大丈夫そうです♪


地味~な青い物体の写真ばっかりにお付き合いいただきまして
ありがとうございました♪

みなさま、急に寒くなりましたが体調をくずされませんように・・・。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




コメントの投稿

非公開コメント

凄~い♪

ママの愛情たっぷりほっこりしたお部屋ができましたね。
もぐり上手のこまちゃんにぴったりじゃないですか~
お布団式でくるとは予想外でしたv-411
しかも枕付きですか!おお~~~
凄い凄いv-424

こまちゃんも慣れたもので、すぐにお布団の中でまったりモードv-344 
こんなに愛情をかけてもらってこまちゃん幸せもの~v-353

しかし、連日24時間、暖房・加湿器フル稼働で3万は泣けますね。
やばい!うちも電化製品増やす体勢ととのえちゃっているぞ。(怖)
自家熱であったまってもらうのも手ですね。いや~参考になりますよ。

問題は、ツは布に潜る発想がないようで、とにかく乗っかります。 
ミニ毛布をかけてあげると「うざっ」とはがすし…v-406 
最近、夜はクレートをケージに入れてその中で寝かせるようになったのですが
(トイレ訓練の為)、本人が嫌がるんで昨日はクレートの上に毛布を
がっつり掛けておきました。
こまちゃんみたいに布団もぐりの技を習得してもらいたいものです。



No title

「ひろーいふかふかのベッドでうらやましいなー。」
とイヴカレンが申しております。

こまちゃんのケージ、ほんとうに大きくてうらやましい。
うちは2匹別のケージなので、その大きさにはできず。。。
イヴカレン、ごめんよぉ。

そうそう、うちも某有名メーカーのペット用
レンジでチンする湯たんぽを使っていました。

でも、1シーズンくらい使うと中身が膨張する?のか中身が漏れましたー!
チンして取り出すとどろっとした液体が漏れて、火傷寸前で・・・。
2個買って、2個目も膨張してきたので、もうすぐそうなりそうなのです。

なので、仕方なしに電気を使うタイプのペット用ホットマットに変更しました。

今年は2つとも電気タイプになるので、さすがに留守中付けっぱなしだと
電気代が気になるため、電源部分に外付けのタイマーをつけようかなと思っています。

もし、同じメーカーのもの湯たんぽだったら、お気を付けくださいね!

Re: 凄~い♪

> tsubasaさん。

予想外でした?
ご期待にそえるようなお城でなくて
地味な布団で申し訳ないです。(笑)

> こまちゃんも慣れたもので、すぐにお布団の中でまったりモードv-344 

こまつなはとにかくもぐるのが好きで、
何かに包まれてないと安心して眠れないみたい。
なのでお布団です♪

> しかし、連日24時間、暖房・加湿器フル稼働で3万は泣けますね。

ホントですよ~!
でも今年で挽回します♪

> 問題は、ツは布に潜る発想がないようで、とにかく乗っかります。 
> ミニ毛布をかけてあげると「うざっ」とはがすし…v-406

はは~♪毛布はうざいのかぁ。(笑)
男の子らしい。

> 最近、夜はクレートをケージに入れてその中で寝かせるようになったのですが
> (トイレ訓練の為)、本人が嫌がるんで昨日はクレートの上に毛布を
> がっつり掛けておきました。

トイレトレーニング頑張ってるんですね~。
ガンバ☆
ツバサくんの納得のいく、あったか方法が見つかるといいですね♪

Re: No title

> snowさん。

> こまちゃんのケージ、ほんとうに大きくてうらやましい。
> うちは2匹別のケージなので、その大きさにはできず。。。

え~、ケージがちょっと大きいより、二人いる方が絶対いいですよ♪
こまつながガラスに映った自分を見て、カリカリしてると
もう一人いたら楽しいんだろうな~と思ってしまします。

> もし、同じメーカーのもの湯たんぽだったら、お気を付けくださいね!

ありがとうございます!!!
うちのは去年から使ってますが、今のところセーフみたいです。
火傷しないでよかったですね・・・。
そんな危ないのかぁ。聞いとけてよかった~。

No title

なるほど~(^人^)これ 参考にさせていただいて真似してもいいですか?
著作権はありませんか?このベッドいいですね~犬の習性を理解してる!
私もこんな布団がほしいなぁ 長女は寝相がものすんごい悪いから彼女が一番必要かも!
Good ideaです!
うちは内装にあわないのと 乾燥などがいやでストーブです
近所のオール電化の家は冬5~8万くらいいくそうです(まぁ そこは年中家の中で半袖ですごしているふとどきものですが(^0^) )
なので夜間冷え込む我が家にはこの商品「買った!」って手を挙げたくなるくらいです
みごと!
こまちゃんの しあわせものめぇ~♡

Re: No title

> sodepさん。

> なるほど~(^人^)これ 参考にさせていただいて真似してもいいですか?
> 著作権はありませんか?このベッドいいですね~犬の習性を理解してる!

もちろんです♪
ぜひぜひ参考にしてやってください。
著作権だなんて~。照れちゃう♡
ただ布団を輪っかにしただけですから・・・。(笑)

> うちは内装にあわないのと 乾燥などがいやでストーブです
> 近所のオール電化の家は冬5~8万くらいいくそうです(まぁ そこは年中家の中で半袖ですごしているふとどきものですが(^0^) )

ひえ~、5~8万なんて、家賃なみじゃないですか!
sodepさんのお宅はストーブなんですね。
うちはガスストーブ&エアコンです。

> なので夜間冷え込む我が家にはこの商品「買った!」って手を挙げたくなるくらいです

ふふふ。でもね、実はよく見ると雑なんですよ♪
私はとっても適当な人なので、真っすぐ縫えてないし、
その前におそらく真っすぐ生地を切れてない。(笑)
まあ、くっついてればいいかくらいのお気楽さです。

お~! 凄い

本当にすごいですね! 
もぐっていくこまつなちゃんの後ろ姿がかわいいです!
 お気に入りのようですね♪

なるほどっと納得です。 適当だなんてご謙遜な~
でもちゃんと使ってくれるんだからいいですよ!

愛情たっぷりうけてすくすくと暮らしているこまつなちゃんですね♪
節約したぶんで 那須にでも来ませんか?
ちょっと遠いよね~洋服をたくさん買えるね!

そっか

買うことばっかり考えてたけど
こうやって『愛情+工夫』で作る手もありよね♪
私も参考にさせてもらいます。
まずは、毛布の調達か~。
うちは、毛足が長いとすぐにむしられるからな~。
そういえばコマちゃんもむしり癖なかったっけ?
横に置いてある枕は隙間を空けておくための
ものですか?

Re: お~! 凄い

> itamameさん。

ありがとうございます♪
こまつなが気に入ってくれたようなのでまずは一安心です。
でも本当に適当なんです~。
マジックテープのところなんて、
くっつける方とくっつけられる方の位置がずれてて、
全部くっつかないんですよ。(笑)
ひどいでしょ♪

> 節約したぶんで 那須にでも来ませんか?
> ちょっと遠いよね~洋服をたくさん買えるね!

先日、私の父と母が那須にドライブに行った時
チノフィーロに寄って見てきてもらったんですよ♪
看板犬のももちゃんにも会えたみたいです。
でも3時間はかかるみたい・・・。(涙)
もっとこまつなが車に慣れたら、いつか行きたいです!

Re: そっか

> さらさらぴこさん。

> 買うことばっかり考えてたけど
> こうやって『愛情+工夫』で作る手もありよね♪
> 私も参考にさせてもらいます。

参考に出来るところがあったら、ぜひ参考にしてやってください♪
『愛情+工夫』と言われると、恥ずかしいんですけど、
こまつなが気に入ってくれたみたいなので、私は満足です。

> うちは、毛足が長いとすぐにむしられるからな~。
> そういえばコマちゃんもむしり癖なかったっけ?

あります。(笑)
敷布団代わりの毛布は一年中ひいてるものだから、
もう見慣れて毛布だということを忘れているのか、
そこまでむしってません。
でもたまに思い出したように、一か所を集中的にむしってます♪

> 横に置いてある枕は隙間を空けておくための
> ものですか?

最初、入りやすいようにと思って、
隙間を開けるために置いておいたんです。
でもこまつなの場合いらないみたいです。
もぐる時は頭からしっぽまで全部すっぽりなので、
息苦しさは平気みたいです。
もっぱら、枕は外に持ち出されブンブンされてます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
