

手作りみつろうクリーム。

snowさんの肉球用みつろうクリームがうらやましくて、
我が家ではなぜか作ろうという流れになってしまいました。(笑)



まずはこまつなに精油を選んでもらいました。
こまちゃん、精油をそんなに近くで嗅いだら危険だよ~。

20100905fuji+(2).jpg

材料。
みつろう(ネットで50g300円くらい)
ホホバオイル(もらいもの)
精油


20100905fuji+(3).jpg

今回は固めにしたかったから、
みつろう 6g / ホホバオイル 20ml。

なぜビーカーがあるかというと、
私も相方も専攻が化学だったから☆

20100905fuji+(5).jpg

湯せんで溶かして、

20100905fuji+(6).jpg

火からおろして、精油をたらせば、

20100905fuji+(7).jpg

完成♪

20100905fuji+(8).jpg

冷えたら、もう使えるよ。

20100905fuji+(9).jpg

どどーん。
思いのほかうまくいきました。

わたしたちも手や足に使います♪
さっそく、こまつなにも試してもらいました。

20100905fuji+(13).jpg

こまつなも気に入ってくれたみたいです。
肉球もしっとりしてきました♪


おまけ☆

今朝のお散歩の話。
前から蚊がぶ~んとこまつなに寄ってきました。
どうするのかな?と思ったら、いきなり戦闘態勢。

パクっ!!

どんくさいこまつながゲットできるはずもなく空振りでしたが、
こまつなは前から蚊が来ると食べようとすることが発覚しました♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。







コメントの投稿

非公開コメント

本格的~

手作りみつろうクリームだなんて
本格的~!
精油の匂いをかいでる、こまちゃんまで
なんだか白衣を着ているように見えますぞ!

わぁ!

こんなに簡単に作れちゃうんですねー!すごいっ!

香りとか油分の配分とか変えられて良いですね。

こまちゃん蚊取機は、もう少し精度が良くなったら
是非うちにもレンタルさせてください(^O^)/

Re: 本格的~

> さらさらぴこさん。

ただ溶かして混ぜただけです~。
買おうと思ってネットで調べてたら、
いろいろ作り方が出てたので相方がチャレンジしてみました♪
飼い主のくだらないことに、毎回付き合ってくれる
こまつなに感謝です。(笑)

Re: わぁ!

> snowさん。

勝手にリンクはっちゃって、すみません。
コメントありがとうございます♪
ちょうどお土産でもらった100%のホホバオイルがあったので
手軽にできました。
snowさんのブログのおかげで、クリームを作ることになって
こまつなの肉球もうるおってきました。
ありがとうございます☆
またいろいろ参考にさせてください!

> こまちゃん蚊取機は、もう少し精度が良くなったら
> 是非うちにもレンタルさせてください(^O^)/

いつになることやら・・・。(笑)

No title

素晴らしい~~~~v-354
手作りなんて愛情たっぷり♪こまちゃんも幸せですね♪
ビーカーの写真はなんだかプロがとった写真みたいでGOODv-363

蚊取りこまちゃんv-353 
取れないところがきゃわいいv-415

我が家はブリーダーさんからいただいたティーツリーの精油いりクリームを肉球に塗るのですが・・・ツバサは舐めて全部とってしまいますv-406 ふぅ~

日曜パピー教室は基本色々なタイプのワンコと交流させて犬社会のルールを学ばせたり、飼い主以外とも上手に交流できるようにしたり、簡単なしつけや訓練をしましたよん。


遂に・・・ブログを始めました。URLを貼っておきますのでよろしかったらどうぞ。というかリンクさせていただいてもいいでしょうか?

サンホワイト

作っちゃうなんて、すごいですね!

Grecoの肉球は荒れてないんだけど、人間の唇用「サンホワイトP-1」というのを、皮膚科で「唇荒れちゃって・・・」と処方してもらって、たま~に試験的にそれを使っています。

Re: No title

> ともさん。

愛情たっぷりというか、安く出来るからだったりして。(笑)
私たちも使うし♪
ツバサくんのはティーツリーの香りなんですね。
ブリーダーさんだとそういうところまで細かく
アフターケアしてくれるところがいいな~。

> 蚊取りこまちゃんv-353 
> 取れないところがきゃわいいv-415

目が真剣になって、蚊をとろうとするのは
私的にはかなり意外でした。
薄々感じてはいたんですけど、こまつなはどんくさいんです。

> 日曜パピー教室は基本色々なタイプのワンコと交流させて犬社会のルールを学ばせたり、飼い主以外とも上手に交流できるようにしたり、簡単なしつけや訓練をしましたよん。

なるほど~。
ツバサくん、ステキ犬になっちゃいますね♪

> 遂に・・・ブログを始めました。URLを貼っておきますのでよろしかったらどうぞ。というかリンクさせていただいてもいいでしょうか?

おめでとうございます!
もちろんリンク喜んで♪お願いします。

Re: サンホワイト

> cookie-grecoさん。

いやいや・・・すごくないです。
溶かして混ぜてるだけなので♪
こまつなの肉球はすこしカサついてたので、
クリームをつけたらしっとりしてきました。
いろいろ知らないことだらけです・・・。
肉球をそんなにまめにケアした方がよかっただなんて。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
