スポンサーサイト


こまつなのごはん♪

4月下旬から食いつきが怪しくなり、突如現れたこまつなのご飯問題。
5/22から始まったこまつなとの根競べ

あまりに改善しないので、こまつなにちょっと譲歩して
6月からドックフードに手作りおじやを半分混ぜることに。
60%の確率で完食するも、食べたり食べなかったりが続き・・・。

7/8、避妊手術を迎えました。

「避妊手術後は太りやすくなるので、今までと同じ量のご飯をあげて、
太るようだったら減らしてください」と先生に教えていただきました。

避妊手術のおかげなのか!?
退院の翌々日(7/12)の夜ご飯からずーっと完食~!!
もう一週間♪

20100720+(3).jpg

「ごはん♪ごはん♪」

20100720+(4).jpg

もぐもぐ

20100720+(5).jpg

ぱくぱく

20100720+(6).jpg

ペロペロ

20100720+(7).jpg

「ママ~、全部食べたよー!!」


しかも勢いのある食べっぷり~。
最近変えたドックフードが合ってるのかもしれないです。
普通のことなのかもしれないですけど、ママは最高に嬉しいですっ☆

食べ終わってもテンションは高め。
「えらかったね!」と褒めると、こまつなはさらにルンルン。
また褒めてもらいたくて、きれいに食べ終わったお皿をまたペロペロ♪

ママは調子にのって、ドライのドックフードだけを出してみたんですけど、
それはさすがに完食ならず。(笑)

こまつなが食べてくれるなら、ママは作るさっ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。


コメントの投稿

非公開コメント

愛されてるね

こまちゃん、ご飯を食べただけで
こんなにママを喜ばせちゃうなんて…。
愛されてるねぇ。

よかったね

こまちゃん、ちゃんと食べてくれるようになって良かったね♪

Grecoもこのところ急に食べなくなっちゃって・・・
5~6ヶ月くらいは自我の芽生えや歯の生え変わりのせいもあって、一時期食べなくなる犬が多いのはわかっているのだけれど、やっぱり食べて欲しいですよね。
1日90gから70gに減っても、まあ元気だし、うんちの固さもちょうどいいので(100g食べると軟らかくなっちゃう)、心配はしていないんだけど。。

ちなみに「最近変えたドックフード」って何ですか?
フードジプシーにはなりたくないけど、後学のために。
うちはJPスタイルゴールド+ロイヤルカナンのハーフ&ハーフです(JPスタイル100%だと食べないので)。

追伸)イタグレは背が高いので、お皿の下に台か何か置いて、高さを上げてあげた方が食べやすくていいですよ。

Re: 愛されてるね

> さらさらぴこさん。

愛しちゃってます。(笑)
やっぱりご飯を食べてくれないのは、こっちのストレスがたまります。
とりあえずは私もこまつなもルンルンです。

Re: よかったね

> cookie-grecoさん。

ありがとうございます。おかげさまで食べてくれてます♪
Grecoちゃんもあんまり食べなくなっちゃったんですね。。
大丈夫って言われてても、ママ的には気になってしかたないですよね。

> 1日90gから70gに減っても、まあ元気だし、うんちの固さもちょうどいいので(100g食べると軟らかくなっちゃう)、心配はしていないんだけど。。

うちは食べてるといっても、もっと少ないですよ。(笑)
一日ドックフード60g分ぐらいです。
一回の食事がドックフード15gと15g分のカロリーの手作りおじやです。
それでもこまつなは全然やせてはこないんですよね~。
先生も今の食事量で良いと言ってくれているので、とりあえずはこのままでいこうかと思ってます。

> ちなみに「最近変えたドックフード」って何ですか?

国産のマザー(幼犬用)です。
ほぼ匂いがないです。なのでおじやに混ぜても違和感なく食べれてるみたいです。

> 追伸)イタグレは背が高いので、お皿の下に台か何か置いて、高さを上げてあげた方が食べやすくていいですよ。

そうなんですよね・・・。
買おう買おうと言いながら、そのままになってます。反省。

No title

祝!完食!

こまちゃん食が戻って一安心ですね~♪
食は生きる源!ちゃんと食べてもらわないと心配もひとしお、
このまま完食が定着すれば問題なしですね。

ツバサは昨日ワクチンに行ってきました。案の定他のワンコをみて
パニック大暴れでした。2回目のワクチンでしたが、ブリーダーさんは
親元に長くいたので、2回でOKあとはお散歩できますよと言っていたのですが、お医者さまは3回目を受けてからお散歩にしてくださいと(TT)
あと一ヶ月(4か月歳まで)おうち生活です。 

うちの食事はこれまたブリーダーさんから言われて、すでに大人と同じドライフードを一日60gです。写真だとこまちゃんはもっといっぱい食べているように見えたのですが、同じくらいなのですね。 ふむふむ

一体いつまで60gなのかなぁ~と思いつつなので、こまちゃんと同じ歳くらいまではOKなのですね。 参考になりますぅ。

これからも参考にさせていただきますね~~~~。


スゴイ∑(゚◇゚ノ)ノ

えーっ!?スゴイスゴイ!こまちゃんっ!!
結構、頑固に食べなかったのにねぇ(笑)

やっぱり、避妊手術の影響なのかな?

そらみの食欲はノンストップなので、術後にどうなっちゃうのか
心配になってきます・・・(;-ω-)ゞ

でも、やっぱりご飯をしっかり食べてくれると嬉しいですよね~♪
ママの喜ぶ顔が頭に浮かんできますよっ( *´艸`)
・・・見たことないけど(笑)

Re: No title

> ともさん。

ありがとうございます。ひとまずホッとしてます。

ツバサくん、ワクチンお疲れさま♪
ふふ。パニクっちゃったのね~。(笑)
お散歩開始時期はいろいろみたいですね。
飼い主が誰の意見を取り入れるかですよね。
でも楽しみは取っておいた方がより楽しいですよ、きっと☆
今は暑いし。(笑)

ツバサくんはもう成犬用を食べてるんですね~。
ちなみにこまつなは最初一日30g。
うんちの硬さをみながら、徐々に1gずつ増やしていって、80gまでいきました。
でも食べなくなってしまったので、また減らして今60gです。
おじやだと水分がいっぱいなので量が多くみえるんです♪
でもこまつなは量を食べない子なので、あんまり参考にならないかも。
ご飯の量は個体差があるので、その子のうんちの硬さとか体型をみて判断するのがいいみたいですよ。
お互い頑張りましょうね~。

Re: スゴイ∑(゚◇゚ノ)ノ

> ぐりんさん。

スゴイでしょ~♪
あの頑固娘が・・・。(笑)
ってご飯食べただけで、スゴイもないですけどね。
理由は分かりません。
でも避妊手術の影響が一番可能性ある気がします。
そらみちゃん、食欲あるのはいいことですよ~。
いざとなれば、あげなければいいんですもんね☆

追伸、その2

さっきのコメントで
>歯の生え変わりのせいもあって

と書きましたが、こんなQA
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3066287.html
がありました。
こまちゃんも5~6ヶ月くらいで食べなくなり、Grecoも5ヶ月くらいで食べなくなり、それだけじゃないにしろ歯の生え変わりも、こまちゃんが食べなくなった要因の一つだったのでしょうね。

いずれにせよ、元気なら大丈夫!

祝 完食!

やったね!!!!!!
こまつなちゃんもママに褒められたり ママが喜んでいる姿を見て
「食べるっていいことなんだぁ♡」って思ってくれたのかな?
いい感じですね~♪
手をかけた物をガツガツ食べてくれると 次も作りがいがありますよね(^^
手をかけるのは大変ですがやりがいがあるので お互いにこれからも楽しんでがんばっていきましょうね~

Re: 追伸、その2

> cookie-grecoさん。

ありがとうございます。
そのせいもありますよね。
この食べっぷりが続くことを願うばかりです。

Re: 祝 完食!

> sodepさん。

ありがとうございます~。
ついにやりました♪
確かに手間はかかりますが、やっと慣れてきました。
こまつなは「えらかったね」という言葉に異常に反応します。(笑)
ご飯の時もそうですが、うんちをすると一目散に私のところに走ってきて、
「えらかったね」待ちをします。
そこで褒めると、尋常じゃない喜びっぷりです♪
いくらでも褒めるから、このまま食べて欲しいです☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
