スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやつがもらえる時。

こまつなはなかなかおやつがもらえません。

なぜなら、ちゃんとご飯を食べないからです。
根競べを始めて早や一ヶ月。

一時は嬉しそうに完食していたドックフードのヨーグルトがけ。
ある日から、ぱったり食べなくなってしまいました。

一度きりの人生、食べる楽しさを取り上げるのは可哀想かなと、
ちょっとこまつなに譲歩することにしました。

今は半分ドックフードで半分は手作り食もどき。
手作り食は本を見ながら試行錯誤。
だしと野菜とご飯のおじやに生馬肉をのせて。
馬肉は相方のお兄さんがネットでまとめ買いした中から分けてくれました♪

それでも毎日完食とはいかなくて・・・。
もちろん残す時は、キレイにドックフードだけ。(涙)
全部手作りにしたらいいんでしょうけど、栄養バランスが良く分からないから
なかなか踏みきれません。
ドックフードも食べてくれないと、なにかあった時に困るし。

ご飯を少しでも残したら、絶対おやつをあげないように頑張ってます。

20100617+(9).jpg

「今日はおやつもらえた!おやつは別腹~♪」

ソファーには入れないけど、オットマンの下にはまだ入れるので、いちいちおやつをもって隠れます。
誰もとらないのに~。(笑)



おやつの時はイキイキしてるのね。

20100617+(10).jpg

「もうササミだけ食べちゃった。」

こまちゃん、牙が生えてるみたいだね。
ちょっと強そうじゃん。

ご飯食べたらまたおやつあげるから、ちゃんとまじめに食べてね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^-^*)

こまつなちゃんたら~
おやつ食べてる時は、超い~顔してるわよっ(*-∀-)

ご飯食べない子もいるんだね~♪
ウチはいつも ガツガツしてるから・・・(´ω`;)
でも こまちゃんは、もともと小食なんだろうねっ。

ママさんの手作りフード、スゴイ豪華です☆
こんなの残したら、もったいないオバケでるよ~!

続行中…

まだ続いてたんですね…。
ご飯を食べてくれないと、心配だし
こっちにもストレスなんですよね。
牙生やしてご機嫌なこまつなちゃんを
見ていると、食欲無いなんて風には
見えないのにね…。
がんばれ、ママさん!!

食が細いんですね

うちはフェラリアの薬さえおいしそうに食べちゃうんで...
飼い始めのころからしばらくドライのドッグフードだけでしたが イタグレは水をいっぺんに沢山飲めないので水分の多い手作りにしてみようと それから手作りメイン たまぁにドライフードに変えました。
水分が多いためにおしっこの色も薄く 新陳代謝がよくなったのか 毛艶もでてきたようです。フンも匂いが減りましたよ(^^
(例)大根 人参 豆腐 キクラゲ 椎茸 ささみ パプリカ かぼちゃをみじん切りでレンジでチーン→トッピングにトマト きゅうり 青のり をかけてさまして食べさせます。
残った材料で人間のサラダなどをつくります(^0^)
野菜や豆腐に水分が含まれているので一切足しません 味付けもなしです。
めんどくさいときはドライフードにおからの粉末をかけて。
先日 避妊手術の際 血液検査でカルシウムなどの量も見てもらいましたが すべて正常値でしたよ。

でも偉いですね!こまつなちゃんのしあわせもの!
犬にも人間と同じようにいろんな個体差があるから難しいですよね。
こまつなちゃんも もう少し成長したらまた変わるかもしれませんね(^v^)L

JPスタイル ゴールド

フードはJPスタイル ゴールドでしたよね?
このフードで駄目なら、結構手ごわいですね。。
お値段倍以上するけど、セミモイストでは?
http://www.n-jps.com/lineup/semimoist.html

あと、健康診断で正常なら、犬は1日~2日くらい何も食べなくても水さえあればなんでもないですよ。
なので、15分食べなければさっさと片付けて知らん顔して、そして何よりもこまつなのママさんが「食べて~」と神経質にならないように(プレッシャーを与えないように)するのが一番だと思いますよ。

Re: おはようございます(*^-^*)

> ぐりんさん。

そうなんですよ!おやつは嬉しそうに食べるんですよね。

> ご飯食べない子もいるんだね~♪
> ウチはいつも ガツガツしてるから・・・(´ω`;)

いるんですよ~、ここに。(笑)
こまつなもつい一ヶ月ほど前まではガツガツドックフードを食べてたんです。
ご飯の時間になると喜んでたんです。
なのに~なのに~。
ある日突然です。ぱたっと食べなくなりました。

> こんなの残したら、もったいないオバケでるよ~!

もったいないオバケさん、是非是非出て下さい。(笑)
そんで、こまつなにカツを入れてやってください!

Re: 続行中…

> さらさらぴこさん。

まだ続いてたんです。。。
さらさらぴこさんに教えていただいたヨーグルト効果も
残念ながら、消えてしまったようです。
でも少しの間でも嬉しそうに完食していたので、
それだけでも意味があったと思います♪
前回ブログのコメントで励ましていただいたので、
だいぶママの気持ちは楽になっていて、
神経質になり過ぎずにすんでます。
微量ながら体重も減らずに増えているのでちょっとはホッとしてます。
いつも応援ありがとうございます!
栄養あると教えていただいた、小松菜も食べさせてます。(笑)

Re: 食が細いんですね

> sodepさん。

キャンディちゃんはモリモリなんですね!
ママさんのご飯がきっと美味しいんだろうな~。
手作り食を半分混ぜるようになったら、こまつなもおしっこの量が増え、
うんちが安定していい状態になりました♪

> (例)大根 人参 豆腐 キクラゲ 椎茸 ささみ パプリカ かぼちゃをみじん切りでレンジでチーン→トッピングにトマト きゅうり 青のり をかけてさまして食べさせます。

こんなにたくさんの種類で作ってるんですね。
参考にさせてもらいます!
うちはお野菜を3種類くらいしか入れてなかったです。
なんだか体によさそうなレシピ。キャンディちゃんは幸せですね。

> 先日 避妊手術の際 血液検査でカルシウムなどの量も見てもらいましたが すべて正常値でしたよ。

いろんな種類をいれるのがやっぱいミソなのかな。
怖がらずにこまつなも手作り食の割合を増やしてみようかな。
たぶん食欲がないというか、ドックフードがイヤなだけなんだと思うんです。
丁寧に詳しく教えていただいて、ありがとうございます♪
私なりにこまつなといい方法を試して見つけていきたいと思います。

Re: JPスタイル ゴールド

> cookie-grecoさん。

> フードはJPスタイル ゴールドでしたよね?

そうです♪
外国のドックフードの匂いがダメなのかなと思って、
匂いの少ない国産のドックフードをいろいろ試した結果、
一番JPを食べたんです。また最近食べなくなってきちゃいましたけど。(涙)

> このフードで駄目なら、結構手ごわいですね。。

手ごわいですか・・・。

> お値段倍以上するけど、セミモイストでは?
> http://www.n-jps.com/lineup/semimoist.html

ちょっと気になってはいました。
でもちょっとお高めなので、とりあえず今のJPを食べきってもらおうかな。

> あと、健康診断で正常なら、犬は1日~2日くらい何も食べなくても水さえあればなんでもないですよ。
> なので、15分食べなければさっさと片付けて知らん顔して、そして何よりもこまつなのママさんが「食べて~」と神経質にならないように(プレッシャーを与えないように)するのが一番だと思いますよ。

ワンちゃんは意外と平気なんですよね。
最近だいぶ私も免疫が出来てきて、こまつながご飯を残しても、動揺しなくなってきました。
プレッシャーを与えないようにしなといけないんですね。
さらにサラッとご飯を下げたいと思います♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。