

久しぶりに型紙と向き合ってみました♪

弟がちょっとの間だけ、実家に戻ってきてるので、
教えてもらおうと、こまつなの型紙と真面目に向き合ってみました!

弟は洋服とか帽子のデザインの仕事だから♪

20120613casio +(2)

型紙を見て私の話を聞いて、あまりのアバウトさに弟は失笑・・・。

「姉ちゃん、それで今までこまつなが着れる服になってたのは奇跡だよ!」
だって。
褒められてるのか、けなされてるのか。(笑)

まず、縫い代が同じ幅で書かれてないし、
合印というものが存在しないし、
型紙の時点でつじつまが合ってなかったらしい。。

そりゃあ、そうだよ!
基本を全く知らない大雑把な私が、好き勝手やってたからね~。

生地を裁断する時も、「大は小をかねる」精神で大きめに切ってたし、
「1cmくらいは誤差のうち~♪」なんて思ってたし、
縫う時も、ピンをほとんど打たないで縫ってたしね。。

20120613casio +(1)

まずは正確に布を裁断することから始めました。(笑)

弟に勧められたのは、ロータリーカッター。
伸びちゃうニットを切る時に便利です。

20120611casio +(20)

上が以前作ったもの。
下が今回作ったもの。

ほとんど変わらないように見えますが、
ちょっときつめだった、胸・前足のあたりにゆとりが生まれました。
ボタンでとめてたお腹部分はゴムにしました。

20120611casio +(21)

私の着なくなったトレーナーとジャージで作ってみました。

20120612nori (1)

最初は良かったんだけど・・・色が失敗。(汗)

20120612nori (2)

トレーナーが黒だから、抜けた毛がくっついて、
すごく目立って微妙な感じに。

20120611casio +(22)

これは買ってきた生地で作りました。

20120608casio +(14)

ちょっと肌寒い日に使えそう♪

20120608casio +(10)

こまつなの動きも良かったので、違和感なく着れてるのかな。


それにしても真っすぐきちんと縫えない私。
まぁ、こまつなだからいっか。(笑)



「人間のことは分かるけど、
 犬はどうしてあげたらいいのかよく分からないよ。」
っていいながら、一緒に考えてくれた弟。

ありがと。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




そんな時は♪

梅雨ですね。。

雨だし、肌寒いし・・・
そんな時はこまつなのひなたぼっこの写真でも♪

20120611casio +(3)

超リラックスモード。だるだる。

20120611casio +(4)

頭を中心に温めてる?

20120611casio +(9)

気持ち良さそうだね~。

20120611casio +(10)

犬は日焼けしないのかな。

20120611casio +(8)

こういう顔、結構好き。

20120611casio +(11)

今度、気持ちよく日向ぼっこできるのはいつかな?



新しいカメラでこんな写真ばっかり撮ってる私・・・。
連写機能が生かされる日はくるのかな。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




きゅうりください・・・。

確かにこまつな用に取っておいたんだけど、
なんで分かるんだろ~。

20120611casio (33)

「きゅうりください・・・。」

20120611casio (32)

「そのきゅうり、こまちゃん用だよね?」

視線の先にはパパがいます。(笑)

この後、こまつなはウハウハできゅうりを食べました♪
ちゃんちゃん。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




カメラ買ったのに・・・。

一眼が欲しい欲しいと言いながら、コンデジを買ってしまった我が家。(笑)

一眼は、もちろん値段がお高めってこともあるけど、
やっぱり大きくて、重いっていうのがネックで・・・。

20120605nori (22)

この前、「ほこ×たて」で対決してたカメラ♪
連写機能がすごくて、1秒間に30枚とれるらしい。

そんなカメラを持って、朝早く実家に行き
撮る気満々でお散歩にくり出しました。


だけど・・・


いい写真が全然撮れてなかった~!!
完全に私の腕に問題があるな。。

なので今回の写真は、かなり初期の一眼を愛用してる
のりママの写真でお送りいたします♪(笑)

20120605nori (1)

曇ってたけど、暑すぎず気持ちのいい朝。

20120605nori (3)

陸にあがって休憩してたカモさん達に向かって
「遊ぼ!」って、尻尾フリフリでルンルン近づいた結果、ぽつん。

そりゃ、みんな逃げるよ。(笑)

20120605nori (10)

公園は貸切状態。
こんなにちゃんと草刈りされてるなんて、ありがたいね。

20120605nori (4)

ひさびさにロングリードで

20120605nori (9)

思い存分走りまわったよ。

20120605nori (11)

スタバなら開いてるってことで、ここからは飼い主のお楽しみ♪

20120605nori (13)

シナモンロールとチャイティーラテを頂きました。
のんびり朝にお茶するって贅沢~。

20120605nori (15)

こまつなはシナモンロールに釘づけ。
ママのだから、あげないよぉ。

20120605nori (20)

あとから来たワンちゃんが吠えだして、こまつな完全にビビリ中。
笑えるほど、震えてました。(笑)


のりママ、朝早くから散歩に付き合ってくれてありがと。
今度こそ、自分でいい写真撮るぞ!!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。






床の味。

大好きな日向ぼっこ。

20120530fuji +(6)

幸せなひととき。

そんな時、こまつながよくしてるのは・・・

20120530fuji +(5)

床ペロペロ。

20120530fuji +(4)

すごく幸せそうだけど、なんで?(笑)

20120604fuji.jpg

こまちゃん、床の味ってどんな味?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
