

だご汁

鹿児島出身のまりママ(相方の母)がお取り寄せした
からいもでんぷん(薩摩芋のでんぷん)を分けてもらったんだけど、

20120129fuji+(1).jpg

使い方を教えてもらっても、なかなか上手くいかない・・・。

そんなことを言ってたら、
先週末、まりママが材料持って、我が家に作りに来てくれました~♪♪♪

20120129fuji+(2).jpg

片栗粉みたいな粉。

20120129fuji+(3).jpg

熱湯を少しずつ入れて、練っていきます。
この加減が難しい。。

まりママの言う適量が難しいので、測りで測らせてもらってます。(笑)

20120129fuji+(5).jpg

火がとおってくると、透明のぷるぷるになります。
食べるともっちり。
食感はわらび餅にちかいかも。

全国の団子汁はだいたい小麦粉製。
でも鹿児島はからいもでんぷん製らしいです。

20120129fuji+(7).jpg

だご汁、完成!!
美味しかった~。

20120129fuji+(9).jpg

お昼は普段食べないけど、特別にこまつなにも作ってあげました!
ほぼ同じ材料で、コトコト。
味つけはなしだけど、だし粉を入れたので十分美味しそう。

細かくしちゃったから分かりずらいですが、
ちゃんとからいもでんぷんも入ってますよ~。

20120129fuji+(12).jpg

がっつくがっつく。

20120129fuji+(14).jpg

ど~んとしたおしり。

このために、朝ごはんが減らされてることを
こまつなは知らない・・・。(笑)

20120129fuji+(19).jpg

食べ終わっても、私たちのご飯が気になるこまつな。

だご汁に、巻きずし・おいなりさん・いちごまで。
本当にご馳走様でした~!!

20120129fuji+(20).jpg

としパパが、ウマウマをもってるんじゃないかと
熱い視線を送ってます。

ちなみに、何も持ってません。(笑)

20120129fuji+(23).jpg

「としパパがウマウマくれない・・・」

だって、持ってないからね。

20120129fuji+(26).jpg

「ウマウマ、こまちゃんにもちょうだ~~い!!」

20120129fuji+(28).jpg

こまつなの願いが通じて、
「いちごをまるごとあげてみよう!」ってことに。

まるごとは初めて。
目が必死すぎてこわいです。

[広告] VPS


丸のみしないように、としパパが持ってくれてるんだけど、
途中でとっちゃって離しませんでした。(笑)

20120129fuji+(36).jpg

大満足のこまつなは、まりママに抱っこされてウトウト。

こまちゃん、最高の週末になったね!
でもいちごの分は、しっかり夕飯も減らさせていただきました~。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。







雪さんぽ。

年に数回あるかないかの積雪。

やっぱり雪とこまつなを記録しとこうかな~と
めずらしく連続でブログアップ。(笑)

20120124fuji+(18).jpg
(散歩中に撮ったので、別に我が家に関係ないところです・・・)

日も出てないし、曇ってて
とにかく寒い!

こまつながお散歩拒否しそうな状況なんだけど・・・

20120124fuji+(3)-1.jpg
(我が家の玄関先。クリスマスローズが雪に埋まってます。)

雪に興味があるからなのか、意外と大丈夫♪

20120124fuji+(9)-1.jpg

アミアミも軽快にぴょん。

20120124fuji+(19)-1.jpg

ここは去年、同じく雪が積もった時に
こまつなにつられて私も登って、派手に転んだ場所。
写真だと分かりずらいけど、坂になってます。

今年は登りませんでした。成長したでしょ。(笑)
でもこの跡、誰か転んだのかな!?

20120124fuji+(11)-1.jpg

ここはこまつな一番乗りだね!

20120124fuji+(13)-1.jpg

立派な「う」もしたし、テクテク順調に歩いてるんだけど、
止まる度に、面白いくらいブルブル震えてます。

マイクロフリースで作ったロンパだけど、
これ一枚じゃさすがに寒いのかなぁ。

雪だったり、凍結してる道だったりで
あまりに足が冷たそうだったので、早めにお散歩は切り上げました。

20120124fuji+(16).jpg

おしり♡

肉球って、冷たくてもどれくらい大丈夫なんだろ。
しもやけになったりしないのかなぁ~。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




ちょっと上達したよ~!

この前、練習を開始した輪くぐり。(その記事はこちら→

毎日、数回おやつでつって練習してたら、
やっと出来るようになってきました~。

[広告] VPS


撮影のためにこの日、何回もやらされたこまつなさん。

ほぼ、NGは私と相方のせい。
うまく撮れてなかったり、笑っちゃったり
コマンドを間違えたり。(笑)

でも、いつになくおやつをいっぱいもらえて
ご満悦なこまつなでした♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




ワクチンついでに、いろいろ。

こんにちは。
相変わらず、胸が真っ白なこまつなです♪

201201fuji+(13).jpg

そして、今年も相変わらずカーペットと同化してます。
我ながら、地味な写真・・・。モノクロ!?(笑)

201201fuji+(14).jpg

どうもおしりが、かゆかったらしく、

201201fuji+(15).jpg

右から左から一心不乱にかいてるところ。
どうせなら、尻尾も逆向きにすればいいのに。

この後、私もかいてあげました。
かわいい我が子なので~。(笑)


さて、本題。。

先日、ワクチンのために半年ぶりに病院へ。
気になることもあったので、この機会に聞いてきました。

20120117fuji+(4).jpg

この角度だと少しシュッとして見えるけど、
気になる体重は・・・

3.55キロ。

先生に
「丸々とはしてないけど、これ以上はやめてね。」
って言われちゃった~。

やっぱりね。そうじゃないかなぁ~とは思ってたんだけど。。(汗)
飼い主も肥えたしね・・・。

20120117fuji+(5).jpg

それから、目のこと。

この半年間で2回、目が開かなくなっちゃったことがありました。
一晩寝たら、いつも治るので病院には行ってませんでした。

先生に診てもらいましたが、
特に傷とか炎症もなく、大丈夫でした。

眠い時とかに足で目をこすったりするのが原因なのかな?
あんまりなるようだと心配だなぁ。

20120117fuji+(3).jpg

それから、歯のこと。

歯磨きしてて、血が出ることがあって、
ちょっと私が怖くなっちゃってました。
歯ぐきが弱くなちゃったかなって心配だったんですけど、
これも問題なしでした~。

「人間と一緒で血が出ることもありますよ。
 優しく磨いてあげてくださいね。」
って言われました。

私がしっかり磨こうと、力が入り過ぎてたみたい。(汗)

20120117fuji+(8).jpg

子供用の小さいヘッドの歯ブラシを使ってたんですけど、
またたんぽぽ歯ブラシに戻しました。

歯や歯茎にあたる面積が広いのでいいかなと思って。
「優しく優しく」って自分に言い聞かせながら
歯磨き再スタートです♪



まぁ、まとめると・・・
特に問題なく元気でした☆



ちょっとぽっちゃりだし、
最近は、まじめにお散歩頑張ってます。(当たり前!?)

20120117fuji+(6).jpg

今日もいっぱい遊んで帰ってきて、
ふと見たら、足に傷が・・・。

20120117fuji+(7).jpg

流血してないし、本人も気にしてないから大丈夫そうです。

自分がすりむいても何とも思わないのに、
我が子がすりむくと、凹みますよね。。

はやくきれいに治りますように~。



おまけ☆

20120117fuji+(9).jpg

ケージでお昼寝してたくせに、
私がパソコンを始めたら、「抱っこして」っておねだり。

毎日のことなんだけど、も~可愛い!
(親バカなのでスルーしてください。(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




練習中♪

久しぶりにこまつなとホームセンターでお買いもの♪

20120106nori+(4).jpg

お目当てのものはあるかな~??

20120106nori+(5)-1.jpg

カートも久しぶりだけど、

20120106nori+(8).jpg

大丈夫かな?

20120106nori+(13)-1.jpg

さすがに2歳だもんね~。余裕だね。

パピーの頃は面白いくらい震えてたのに。
大人になったもんだ。

20120106nori+(17).jpg

今日はご飯を買いにきたんじゃないんだなぁ~。

20120106nori+(18)-1.jpg

さて、なんでしょう?
こまつなのおしりあたりにちょこっと写ってます♪


そういえば、すれ違ったおじさんにすごい二度見されて、
「ピンクかと思ったわ・・・」とボソッ。

ピンクの毛の動物に見えたらしい。
念のため、「犬です」って言っておきました。(笑)

20120106nori+(44).jpg

お目当てのものが買えたので、
すぐにやりたい私は、帰り途中の公園でさっそくチャレンジすることに。

20120106nori+(42)-1.jpg

じゃん!
答えは、輪くぐり用の輪でした♪
(写真はブレブレだけど・・・一応くぐってます。)

こまつながちゃんとやるかわからないので
お金はかけられない!ってことで、
200円くらいのゴムホースで代用してみました。

どうもビビリのこまつなは、この輪が怖いらしく、
なかなか輪をくぐってくれなくて、
輪の下をくぐったり、横をスルーしたり。。
(写真では、下をくぐれないように足でガードしてます。)

まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです。(汗)

20120106nori+(47).jpg

これは、どんくさいこまつなの決定的瞬間!
顔ががっつり輪に激突してます。。

ありえないでしょ!?
輪に向かって走って、輪に当たるって・・・。
でもうちの子はそういう子なんです。(笑)

20120106nori+(31).jpg

輪が怖くなくなったら、早いと思うんだけどなぁ~。
ちょっとずつ、練習しようね。






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
