

細菌カウンタに挑戦♪

昨夜、衝撃的なメールがのりママから届きました・・・。

20130111casio-(1).jpg

「今日、こまちゃんの記念日じゃない?」って。

忘れてたーーー!
昨日はこまつなのうちの子記念日でした。。

な~んにもしませんでした。
だって当日の夜じゃ、間に合わないもん。
でも、しつこくしつこくこまつなを抱きしめておきました~。(笑)

20130111casio-(2).jpg

まっ、それはおいといて・・・。

火曜日、こまつなのワクチンをうってきました。
ドキドキの体重は、3.45キロ。
太ってたのは飼い主だけで、こまつなは太ってませんでした。(汗)

20130111casio-(6).jpg

病院も空いてたし、「細菌カウンタ」なるものに挑戦してみました。

綿棒でこまつなの歯をコシコシこすって、
その綿棒を機械にセットすると
お口の中の細菌数を計ってくれるというもの。

20130111casio-(7).jpg

こまつなは、レベル1☆
問題はありませんでした。
「3歳にしては、きれいですね」って言ってくれたけど、
少し歯石もついてるんだって。

奥の歯磨きを意識してくださいって言われちゃった。
奥歯って難しいんだよなぁ・・・。

20130111casio-(8).jpg

検査したら、おまけでこんなのもらっちゃった。
超極細繊維でできてるんだって。

見た目はちょっと固めの綿棒。
これで歯をこすると、よごれがとれるらしい。

20130111casio-(9).jpg

小さいから、こまつなの口にもぴったり。

20130111casio-(10).jpg

こまつなも歯ブラシより嫌がらないし、いいみたい。

20130111casio-(12).jpg

なんてったって、奥歯の細かいところがやりやすい!
20本入りだから、大事に使わなくっちゃ。

ということで、2013年の抱負は
「こまつなの歯磨きを頑張る!!」です。

でも、すぐさぼっちゃうから、
私がさぼってそうだったら、誰かカツ入れてください。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





ありがとうございました。

昨日は励ましのコメント、応援、貴重なアドバイス
本当にありがとうございました。

20120928casio+(5).jpg

薬が少し効いてきたみたいで、今朝は出血が少なくなりました。
止まったわけではないけど、ちょっとホッとしました。

ちなみに、うんち自体は立派でいい状態でした。

20120928casio +(4)

夜中にうんちをすることもあるので、
私はリビングで一緒に寝てるんですけど、
昨日はこまつなのうんちの夢ばっかりみてました。(汗)

先生の言う通り、1週間はこのお薬を飲んで、
焦らず様子を見てみようと思います。

20120928casio +(3)

本人はこの通り、相変わらず食欲あるし元気に遊んでます。
早く「完全に治ったよ!」ってご報告できるように
こまつなと頑張ります。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




心配事。。おしりから出血。

ちょっと長いです。。

1ヶ月前くらいに、朝に食べてるドライフードの種類を変えました。

食べてた元のフードは調子よかったんですけど、
この辺だと買えるところが一か所しかなくて、車で行かなくちゃいけなかったので。

切り替え期間を終えて、新しいフードのみになったら、
うんちが黒っぽくて小さくて固くなりました。
ちょっと便秘っぽい感じで、なかなかすんなり出ない様子でした。
おしりをスリスリすることも。

そのせいで、ちょっと血が出ることがありました。

なので、また元のフードに戻しました。
すぐにうんちは通常に戻り、肛門に赤みがあるようには感じましたが、
血が出ることはほどんどなくなりました。

よくなっていっているようだったので
病院に行かず、様子を見ていたんですけど・・・。

20120926casio +(5)

昨日の朝のうんちで、今までで一番出血しました。
垂れるほどではありませんが、肛門の周りが真っ赤になりました。
血便ではなくて、おしりから出血していました。

でも、お散歩の時のうんちは正常で出血もしなかったので、
またもうちょっと様子を見ようかと思っていたら、
夕方のうんちで、また朝の状態と同じ出血がありました。
ちなみにうんち自体は、私には正常に見えました。

あわてて、近所の病院へ。

20120926casio +(3)

体温は正常。

肛門腺の異常でもありませんでした。

うんちと、肛門に残っていた血を検査してもらいましたが、
特におかしいところはなく、寄生虫の疑いもないだろうとのこと。

おしりに直接先生が手を入れて、触診。
これも特にしこりとかはなく、おかしいところはありませんでした。

20120926casio +(4)

フードを変えたことによる経緯もあるから、
そのせいで腸が傷ついていて、治りかけてたのが何かのきっかけで
また出血したのかもしれないとのこと。

とりあえず、抗生物質と止血剤を一週間飲んで、
良くならないようなら、内視鏡で直接見ましょう。
でも全身麻酔をかけないといけないから、なるべくしないで
お薬で良くなるのが一番いいですね。
って言われました。

20120926casio +(2)

おじやはしばらくやめて、夕飯も元のドライフードにすることに。

もうおじやは作ってあったので、ちょっと塩を足して私が食べました。
こまつなはそれを見て、超スネてました。


薬を飲めば、すぐ出血が治るだろうって簡単に考えてたんですけど、
昨日の晩も今日の朝もちゃんとお薬飲めたのに
さっきのうんちの時も昨日と同じくらい出血しました。

すごく心配で、仕事に行きたくないです。。
本人は食欲もあるし、元気なんですけどね。

もしこういう経験のある方がいらっしゃったら
何かアドバイスいただけると嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





今年もクリア♪

フィラリア検査のついでにした血液検査の結果が出ました♪

20120427fuji +(3)

今年も無事クリア。
よかった~!

(今月上旬に行ったお花見の時の写真。)
20120408fuji +(30)

ちょっと風が吹いたくらいで、ママの下に隠れようとするし、

20120408fuji +(32)

すぐ抱っこ。

20120408fuji +(24)

抱っこされてたって、風が吹いたらチーン・・・。

20120408fuji +(27)

そんな面倒くさい子だけど、元気だったら何でもいい。

20120408fuji +(28)

毎年こうやって3人でお花見に行こうね♪



おまけ☆

明日から2泊3日で、こまつなの大好きなあの人が泊まりに来るよ♪
ちゃんと覚えてるかな!?

そういえば、またスリムになったかな?と思って測ったら3.4キロ。
もしかして、あの人が泊まりに来るからダイエットした!?(笑)



みなさんにとって、楽しい最高のGWになりますように・・・。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





久しぶりにセーフだった♪

昨日は狂犬病の注射とフィラリアの検査。

(写真は内容と関係ありません。)
20120412fuji +(2)
(残りわずかな日向とこまつな。)

「ギリギリだね。これ以上体重増やさないでね。」
って、いつも先生に言われちゃう、こまつなさん。。

20120412fuji +(4)
(もうちょっと真ん中に行けばいいのに・・・って思うのは私だけ!?)

こまつながスリムになった気配はないし、私はドキドキでした。

でも・・・

20120412fuji +(5)
(日向に寄りそって、幸せそうにお昼寝。)

3.45キロ♪

先生は「うん、いいね。」って言ってくれました~。
あぁ、久しぶりに体重OK!
ラッキ~~☆

20120412fuji +(1)
(日向がないなら、布団に直行♪)

朝の散歩で、すごくいっぱい「う」をしたからかな?(笑)
暖かくなって、散歩でサクサク歩いてくれるようになったのが大きいかも。

一緒に受けた血液検査の結果は一週間後。
相方の人間ドックの結果よりドキドキする~。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
