

久しぶりに型紙と向き合ってみました♪

弟がちょっとの間だけ、実家に戻ってきてるので、
教えてもらおうと、こまつなの型紙と真面目に向き合ってみました!

弟は洋服とか帽子のデザインの仕事だから♪

20120613casio +(2)

型紙を見て私の話を聞いて、あまりのアバウトさに弟は失笑・・・。

「姉ちゃん、それで今までこまつなが着れる服になってたのは奇跡だよ!」
だって。
褒められてるのか、けなされてるのか。(笑)

まず、縫い代が同じ幅で書かれてないし、
合印というものが存在しないし、
型紙の時点でつじつまが合ってなかったらしい。。

そりゃあ、そうだよ!
基本を全く知らない大雑把な私が、好き勝手やってたからね~。

生地を裁断する時も、「大は小をかねる」精神で大きめに切ってたし、
「1cmくらいは誤差のうち~♪」なんて思ってたし、
縫う時も、ピンをほとんど打たないで縫ってたしね。。

20120613casio +(1)

まずは正確に布を裁断することから始めました。(笑)

弟に勧められたのは、ロータリーカッター。
伸びちゃうニットを切る時に便利です。

20120611casio +(20)

上が以前作ったもの。
下が今回作ったもの。

ほとんど変わらないように見えますが、
ちょっときつめだった、胸・前足のあたりにゆとりが生まれました。
ボタンでとめてたお腹部分はゴムにしました。

20120611casio +(21)

私の着なくなったトレーナーとジャージで作ってみました。

20120612nori (1)

最初は良かったんだけど・・・色が失敗。(汗)

20120612nori (2)

トレーナーが黒だから、抜けた毛がくっついて、
すごく目立って微妙な感じに。

20120611casio +(22)

これは買ってきた生地で作りました。

20120608casio +(14)

ちょっと肌寒い日に使えそう♪

20120608casio +(10)

こまつなの動きも良かったので、違和感なく着れてるのかな。


それにしても真っすぐきちんと縫えない私。
まぁ、こまつなだからいっか。(笑)



「人間のことは分かるけど、
 犬はどうしてあげたらいいのかよく分からないよ。」
っていいながら、一緒に考えてくれた弟。

ありがと。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





お気に入りの制服で入学式♪

今日はお気に入りの制服で入学式☆
(以下、妄想です・・・(笑))

20120409yoshi (9)

背中のエンブレムがかわいいでしょ。

20120409yoshi (11)

今年から小等部。

20120409yoshi (12)

ちょっと大人な装い♪

20120409yoshi (8)

ついつい得意げな表情になっちゃう。

20120409yoshi (7)

まだ早いけど、もう学校に行こ~っと。

20120409yoshi (15)

やっぱり一番乗りだった・・・

20120409yoshi (1)

曇ってるのが残念だけど、お決まりの記念撮影☆
やっぱり緊張しちゃうなぁ。

20120409yoshi (13)

無事、式も終わって、校舎と桜をバックにパチリ。

20120409yoshi (17)

みんなとお友達になれるかなぁ。

20120409yoshi (26)

桜も満開だし、

20120409yoshi (3)

記念に一枚。

20120409yoshi (18)

ビデオで撮影されたり、写真撮られたり、なんだか今日は人気者♪

20120409yoshi (16)

でも、まだママに抱っこしてもらいたい甘えん坊。(笑)



長々と妄想にお付き合いありがとうございました~。
この制服を作ってくださったのはIGdaysのバナナ兄さんこと飼い主②さん。

よしパパに依頼された例のものとは写真のことでした♪
桜か学校をバックにということだったんだけど、なかなか難しい・・・。
ご期待に添えてるといいけど。。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




我が家にも合格通知がきた~♪

昨日、我が家のポストに嬉しい小包が届きました。

20120403fuji +(2)

なんだろうね~♪
ハートの後ろに「こまつなちゃんへ」って書いてあるから
こまつなのものみたいだよ。

ドキドキの中身は・・・

20120403fuji +(4)

聖イタグレ女学院・小等部の制服!

(聖イタグレ女学院について詳しく知りたい方はこちら→

20120403fuji +(5)

IGdaysの飼い主②さんのお手製。
タグもオリジナル。
このタグいつもブログで拝見してたけど、まさか本物が手元にくるなんて~♪
すごくきれいに作ってあって、売り物みたい。

早速、試着☆

20120403fuji +(14)

じゃん!
似合ってますか??

20120403fuji +(13)

一回しかお会いしたことないのに、
サイズがぴったり!

大喜びの飼い主に対して、こまつなさんは・・・

20120403fuji +(7)

チーン・・・。

せっかく合格して制服が着られたのに、すぐこの顔になっちゃう。
もうちょっとイキイキした、いいお顔して~~!!(笑)


さらさらぴこさん、飼い主②さん
本当にありがとうございました~!

よしパパにお願いして、約束のものは後日♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。




ママは頑張ったぞ!

やる気を失ってた洋服作り。
重い腰をあげて、やっと作りました~♪

20120208fuji+(3).jpg

布団と同じ生地。(笑)
(布団の記事はこちら→

色の配分を全く考えていなかったので・・・

20120208fuji+(1).jpg

こっちは春らしい明るい感じなんですけど・・・

20120208fuji+(2).jpg

反対側は茶色のオンパレード。
暗っ!


この洋服で初のお散歩♪

20120208fuji+(7).jpg

寒かったからか、今日はいつまで経ってもお散歩拒否。
帰ろうとしてます。

20120208fuji+(9).jpg

写真もこんな2頭身の宇宙人みたいなのしか撮れなかったし・・・。

早々に帰って来ちゃいました。
洋服を脱がせてあげようとしたら、

20120208fuji+(11).jpg

「つかまらないぞ~!」

って一番面倒くさい、こまつなの大好きな遊びが始まっちゃいました。。

20120208fuji+(13).jpg

遊びの誘いにのらなかったら、すごく寂しそうな顔するし・・・。
そんだけ元気があったら、ちゃんとお散歩してくださーい!!

そこそこ遊びつつ、やっと洋服を脱がせて、
洋服オンリーの写真でも撮ろうとしたら、

20120208fuji+(15).jpg

テクテク歩いてきて、ドカッ。

これヤラセじゃないですよぉ~。
写真嫌いなくせに、自らアピール??

20120208fuji+(20).jpg

「今はこまちゃんいらないや」って、無理矢理どかしたんだけど写ってる。。

20120208fuji+(19).jpg

なんだか、ずっと近くでお座りしてました。

20120208fuji+(22).jpg

最終的にはこんなことに・・・

ごろ~ん♪

どんだけ構って欲しいんだか。
かわいいけど~☆(笑)

20120208fuji+(24).jpg

ちゃんとオリジナルタグもつけましたよ。
「koma」って書いてあります。


久しぶりにつくったから結構時間かかっちゃった。
あぁ面倒だった!!
次の一着は来年かな~。(笑)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。





オリジナルタグ付きの洋服できた♪

先日、オリジナルのタグが届いたので、
早速、洋服を作ってみました♪

20110218fuji+(6).jpg
(この生地、本当は人間用のひざかけとして売ってました。)

もうそろそろ暖かくなるというのに、
マイクロフリースのもこもこロンパ。(笑)
腰のあたりにタグ付けました~!

20110218fuji+(7).jpg

嬉しいので拡大。

では、こまつなに試着してもらいましょ~。

20110218fuji+(2).jpg

ものすごくブルーですが、おやつのために頑張ってます。

20110218fuji+(4).jpg

今回は足先をリブにしてみました。

20110218fuji+(5).jpg

やっぱり”Koma”ってタグが付いてると思うと、
テンション上がっちゃうなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ブログランキング参加中です。
クリックで応援していただけると嬉しいです。



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こまつなのママ

Author:こまつなのママ
2010年1月10日、こまつなは我が家にやってきました♪

イタグレはもちろんワンちゃんを飼うのは初めて。
全てが手探り状態ですが毎日楽しく暮らしてます!

フリーエリア
イタリアン・グレーハウンド
毛色はブルー&ホワイト。

3.45Kg(1月現在)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

~家族紹介♪~
ママ    ・・・ 私
パパ、相方 ・・・ 旦那さま
としパパ  ・・・ 相方の父
まりママ  ・・・ 相方の母
よしパパ  ・・・ 私の父
のりママ  ・・・ 私の母

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
